無料ブログはココログ

« 石和温泉連夜花火と夜景(大蔵経寺山より) | トップページ | 2012/8/7 神明の花火大会(歌舞伎文化公園より) »

2012/8/5 河口湖湖上祭花火大会(新道峠より)

やって来ました、またしても新道峠です。(前記事はこちら)
今回の目的は新道峠から見下ろす花火、2012/8/5に開催された河口湖湖上祭花火大会を湖畔夜景と共に画に収めること。気合も十分に峠に向けてGOGO!(笑)

出かけたのは17時過ぎ、峠までは小1時間の道のりです。いつものとおり水ヶ沢林道の終点を目指します。さぞかし花火狙いで賑わってるんだろなぁと思いきや、駐車場には4台程、余裕で停めることができたもののなんかイヤな予感・・・峠の向こう側にはモクモクと雲が(^_^;

意を決して登ってみます。まずは5分程度で辿り着く新道峠の標識の所からの眺めはと・・・
おっ!ガスってるものの河口湖の視界はそれなりに良好です。これは期待できるかも!(^_^)
と思ったのも束の間、撮影場所であるライブカメラ付近のスポットに着く頃にはもう真っ白!(・・)なーんも見えません(T_T) 湖側から吹き上げる天然ミスト(笑)の涼しさも恨めしいだけ。

さて、どうしよう・・・
同スポットには3名の先客が来られて既にカメラをセットされていましたが皆さん天候が急変しガスが晴れることを祈って我慢強く待機です。私もその仲間に加わりじっと待機です(笑)
現在時刻は18時半、花火開始まで後1時間半程。さて結果はいかに!

19時45分、打ち上げ開始時刻に。ど~ん!と大きな音がするものの・・・真っ暗け(T_T)
音はすれども姿は見えず、お前はホントに*のような(笑) 正にこの状態。
稀にガスがボワっと明るくなる方向に向け何度かシャッターを切るもなーんも写りません。
20時を過ぎた頃には一緒にいた先客さんは諦めて次々に撤収されていきましたが、私はもう少し粘ることに。20時20分頃まで様子を見るも状況は変わらず、もう諦めて機材を片づけ始めたその時!突如ガスが晴れて湖上に開く花火の姿が!\(^o^)/

という訳で、やっと写真です。前置きが長すぎですか(笑) (撮影:Nikon D5000)

20120805201956best_r
まだ薄くガスってますが湖上に打ち上がる花火と夜景を撮影できました。
話には聞いてましたが花火は写真の様に河口湖大橋の両サイドで上げられています。
さーて残り30分ちょい、頑張って撮るぞー!

しかしこの後、橋手前の花火が打ち上がることは二度とありませんでした。残念(T_T)

気を取り直して、撮影続行です。2枚目をば。

20120805204642best_hdtv_r
ちょっとすると視界もグッと良くなり花火も夜景も綺麗に撮ることができました(^_^)
たっぷりとミストを浴びたレンズそのままで撮影したためかフォグフィルターをかけた様な画になっていますが、まあこれはこれでいい感じですし撮れただけ良しとしましょう。
上部には雲が垂れこめていますが花火終了まではずっとこんな感じだったでしょうか。
お察しのとおりこの比率でトリミングしてる理由はこれだったりします(^_^;

さて、花火も終了し撤収しようとしてふと富士山方面を見ると・・・
ををっ!富士山もちょこっと見えてるじゃん、これは撮らねば!

20120805211254best_r

で、撮ったのがこの写真。てっぺんさえ見えていれば後はもう脳内補完です(笑)
登山道の灯り、河口湖、夜景&雲のコラボがなかなか幻想的な画になってくれました。
光芒の向きがチト不自然なのはレンズの拭き取りが不味かったかも知れません(^_^;

最後は花火動画です。(撮影:Panasonic DMC-TZ7)

河口湖大橋手前の花火があればもっと映えたんでしょうけど見れただけ良しです。
市街地近傍での打ち上げなので大きな尺玉はなかった様ですが、湖面に半球状に咲く花火、派手なエンディング等々、短い時間ながらも様々な花火を楽しむことができました(^_^)

さて、今回は粘ったおかげでなんとか撮影が叶いましたが当然満足した訳ではありません。
新道峠からの夜景と花火コラボは機会があればまたリベンジしたいと思います。
でも冬花火はどうしようかな。冬季は通行止めだし寒いし(笑)

« 石和温泉連夜花火と夜景(大蔵経寺山より) | トップページ | 2012/8/7 神明の花火大会(歌舞伎文化公園より) »

夜景」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/55409653

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/8/5 河口湖湖上祭花火大会(新道峠より):

« 石和温泉連夜花火と夜景(大蔵経寺山より) | トップページ | 2012/8/7 神明の花火大会(歌舞伎文化公園より) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30