無料ブログはココログ

« 2012/8/5 河口湖湖上祭花火大会(新道峠より) | トップページ | 2012/8/15 笠松川まつり(金華山展望公園より) »

2012/8/7 神明の花火大会(歌舞伎文化公園より)

さてさて、本格的な夏を迎え一段と花火づいてきました。
今回は山梨県市川三郷町で毎年8/7に開催される「神明の花火大会」です。
撮影場所はプチ夜景スポットでもある「歌舞伎文化公園」の芝生広場から。
このブログでの過去関連記事はこちらをどうぞ。

ここは花火大会の当日は会場までのシャトルバス発着場となっており18時過ぎにはほぼ満車状態になります。仕事が終わってから家族と出かけた私は公園の駐車場には停められず、ちょっと先の三珠町役場の駐車場に停めて5分ほど歩きで公園に向かうことに。
到着した18:30頃には公園の芝生広場には既に大勢の方々がシートを広げてスタンバイ。
私ら家族もシート敷いておにぎりを頬張りながらカメラをセッティングして打ち上げを待ちます。

19:30 待望の「神明の花火」打ち上げです。どーん!\(^o^)/

20120807193824best_r
開始直後はまだトワイライトな時間帯です。夜景と併せてワンショット(撮影:Nikon D5000)
夜景の方面としては市川三郷町、富士川町方面になります。普段はちょっと地味な低地夜景も花火とのコラボで結構映えて見えるもんです。打ち上げ場所までの距離は約3kmありちょっと遠いですが目線を上げずにのんびりと全体を鑑賞するには丁度良い距離かと。

20120807204825best_r
ほぼ同じアングルからもう一枚。既にトワイライトな時間は終わりコントラストもクッキリと。
一昨年に1kmほどの距離から撮影していますが、その時は真横からの撮影となり写真の様な広がりは見られませんでした。広がりある花火と夜景を同時に収める、この目的からだと今回の歌舞伎文化公園か、もうちょい会場よりの道路上周辺がベストポジションかと。

20120807204840best_r
せっかくなのでもう一枚。
この花火大会、見どころ、撮りどころは満載なのでどれを掲載するか悩みます(^_^;
スターマインや大玉の連発は見ていて迫力満点&大変美しいのですが、写真となると難しいです。短いシャッタースピードでは夜景が暗く、長時間開放すると重なり過ぎて真っ白け(笑)
単発の大玉の多重露光や写真のようなカラフルな単発物が見栄えしますよね(^_^)

最後は恒例の動画をば。約14分のダイジェスト版です。(撮影:Panasonic DMC-TZ7)

開催時間は公式には19:30から21:00頃となっていますが実際には21:30近くまで打ち上げが続きました。というか、この花火大会、終盤になるといかにもこれでフィニッシュ!と思わせる様な打ち上げを繰り返します。終わったと思って片付けしていたら背後でどーん!(笑)
このパターンは一昨年の経験でなんとなく解っていたので本当のフィニッシュまでちゃんと待って撮影することができました。一緒に観覧していた何組かは早々と撤収されていましたが、これは混雑や渋滞を避けて早く帰られる方々への配慮なのでしょうか?(笑)

動画では花火の音よりも周囲で観覧しているグループや家族の声が目立ってますが、見返すと大勢でワイワイ言いながら一緒に楽しんでいる雰囲気が出ていていい感じです。
美しい花火等、感動する様な場面を見た時の反応や歓喜の声って面白いですよね(^_^)

さて、今回の撮影は場所も含めてまあまあの出来だったと思いますがいかがでしょ?
白状すると写真にはチト景観を損なう電信柱等が思いっきり写り込んでたのですが、レタッチして消し去っています(笑) 動画を見ればモロバレですがホントに見苦しかったので(^_^;
今回は家族連れってことでのんびり楽しめる公園広場を選びましたが、この先にはもっと見晴らしの良いポイントも存在するので次回挑戦して見たいと思います。その時は一人で(笑)

« 2012/8/5 河口湖湖上祭花火大会(新道峠より) | トップページ | 2012/8/15 笠松川まつり(金華山展望公園より) »

夜景」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/55442548

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/8/7 神明の花火大会(歌舞伎文化公園より):

« 2012/8/5 河口湖湖上祭花火大会(新道峠より) | トップページ | 2012/8/15 笠松川まつり(金華山展望公園より) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30