無料ブログはココログ

« 2012/8/25 桃花橋ループ | トップページ | レンズ購入(AF-S DX 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR) »

2012/8/27 新倉浅間神社の夜明け

ついにやってきました。新倉浅間神社です(^_^)
場所は山梨県は富士吉田市、私の住む甲府市からは御坂峠経由で約1時間の道のりです。
実は言うとここ、以前用事で富士吉田市に来た時に一度下見をしてたりします。Webでよく紹介されている忠霊塔と富士山を収めることができるポイントをしっかりと確認してきました。

クッキリ美麗な写真は秋から冬場にトライするとして、今回は早朝の微速度動画が目的です。
事前のロケハンのお陰でビューポイントにも迷わず到着。さあ撮影開始!

先ずは現地着後、微速度撮影の構図を決める為に何枚か撮った中から一枚。

20120827041028best_r
時刻は午前4時10分頃、日の出の約1時間ちょい前でしょうか。(撮影:Nikon D5000)
星空に浮かぶ富士山にうっすら雲がかかっています。現地には4時前には着いていたのですが微速度撮影の構図決めでもたもたしてるうちにこの雲が徐々に大きくなり富士山の大半を覆い隠してしまいました。夜明けも近いってのになんてタイミングが悪い(T_T)
と嘆いていたのも束の間、瞬く間に雲は晴れて富士山のお出ましです!(^_^)

この後、例によって D5000 は微速度撮影モードに突入。静止画はP300にバトンタッチ。

20120827042818best_r
雲が晴れてきた辺りでパチリと。(時刻:04:28 撮影:Nikon P300)
幸い10分ちょいで大きな雲の塊は過ぎ去ってくれました。様子は後の微速度動画にて。
日の出の約1時間前になり肉眼ではまだ暗いものの空はしっかり白み始めています。
トワイライト夜景と富士山、登山道の灯りと適度な雲(笑)とりあえずは全部入りは叶いました。

20120827044047best_r
嬉しいんで何枚も貼ります(^_^; 撮影時刻は4時40分頃。
一旦全体が明るくなった後にスゥーっと暗くなり、直後に若干赤く染まった富士山がこれ。
夏富士なので当然冠雪はないですがやっぱり綺麗です。この様子も微速度動画で見てもらえればよく解りますがこんな光の変化が見られるのは日の出と山並みの加減でしょうか。

20120827060743best_r
微速度撮影を終えた D5000 にて。撮影時刻は6時10分頃、すっかり日も昇っています。
富士山とこの忠霊塔の構図はホント定番中の定番です。撮らない訳にはいきません(笑)
春だと冠雪した富士山をバックに美しい桜も撮れますがそれは来年のお楽しみってことで。

さてと、微速度動画です。ずっと同じ構図ですが美しい光の変化をご覧ください(^_^)

撮影時間は4時10分~6時迄。4秒インターバルで1590枚が動画ソースです。
30fpsとして約53秒分ですが例の如く編集ソフトでカットや再生速度を変えています。
冒頭の静止画を入れたのは画的に微速度動画だけじゃちょっと寂しかったから(^_^;

前半の夜景部分では富士を覆い隠す雲が、後半の夜が明けてからは河口湖方面から流れこむ雲の様子がよく解ると思います。意外にも好天になってしまったので何も変化がないと寂しいところでしたが丁度良いアクセントになってくれました。やっぱり動きがなくちゃね。
朝日に照らされた富士吉田市街地の様子と忠霊塔の朱色がまた綺麗です(^_^)

さて、新倉浅間神社には忠霊塔側の定番スポットのちょっと先の東屋付近にも非常に見晴らしの良いビューポイントがあります。こちら側だとほぼ富士山の全景と広々とした富士吉田市街地を望むことができます。夜景は撮りませんでしたがパノラマ写真で雰囲気をば。

20120827__r
ご覧のとおりなかなかの眺めです。直下には中央道も走っており夜景や微速度撮影でも動きのある良い画が撮れそうな予感。秋から冬場にかけて是非再訪したいと思います(^_^)

« 2012/8/25 桃花橋ループ | トップページ | レンズ購入(AF-S DX 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR) »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、微速度動画ってすごいですね。
しかも、画像が大変綺麗です。
でも、作るのに、相当の根気と時間が必要と、お察しします。

写真道楽人さん、こんにちわ。見てくださってどうもです。
微速度撮影は面白いですよ。確かに時間はかかりますがずっとカメラに付いているわけじゃないのでその間は静止画撮ったり付近を散歩したりと結構時間は潰せるもんです。さすがに冬場はキツイですけど(^_^;
写真道楽人さんのブログも拝見しました。綺麗な写真を撮られてますね。また立ち寄らせてもらいます。(^_^)

はじめまして。
同じ写真が撮りたくて、忠霊塔までのぼって
今、まさに浅間神社におります。
カメラを構えても忠霊塔が近過ぎです。
忠霊塔の建っている広場よりももっと上に
行くのでしょうか。(右側の細い路地?)
イノシシが頻繁に出るとのことで、
少々ビビっております。
よろしくお願いします。

をを!昨日行かれたのですね。今見ました(^_^;
撮影ポイントは見つけられたのでしょうか。
その右側をちょっと登って左に入ったところが撮影ポイントですが広角で撮らないと忠霊塔全部を収めるのは難しいかも知れません。
その奥の東屋付近も行かれたかな?ホント良い所ですよね。(^_^)

お返事ありがとうございます!
忠霊塔までしかのぼりませんでした。
イノシシ注意の看板の数も増え、他に観光客が
いなく、怖くて写真も撮らずに即降りました。
重いカメラを持って行ったのに…。
まぁ、昨日のお天気では富士山も見れなかったので
さほど悔いは残りませんが、持ち帰ったものと
言えば、あの階段の筋肉痛と風邪です。
次回はちゃんと教えて頂いたところまで行って
撮ってきます。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/55537891

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/8/27 新倉浅間神社の夜明け:

« 2012/8/25 桃花橋ループ | トップページ | レンズ購入(AF-S DX 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30