無料ブログはココログ

« 2012/8/16 銀河鉄道展望公園&武田の里まつり花火 | トップページ | 2012/8/25 桃花橋ループ »

2012/8/21 第48回 石和温泉花火大会

とうとう8月も終盤です。花火大会の季節も終わりですねぇ(T_T)
という訳で今シーズン最後の花火大会ってことで、チャリを転がすこと約40分(笑)
行ってきました。山梨県笛吹市「笛吹市夏祭り 第48回石和温泉花火大会」です(^_^)
関連過去記事はこちらをどうぞ。

この花火、毎年8/21に開催されており、山梨県内の大きな花火大会の中ではシーズン最後の大会として知られています。打ち上げ数は約1万発。会場である笛吹川河川敷は狭く街中のため大きな花火は上がりませんが派手なスターマイン系の連発花火が夜空を彩ります。

撮影場所はR20に架かる石和橋のちょい会場寄り。開始30分前程に着いたのですが、堤防上に設置された柵前に一緒に来た子供と丁度2人分のスペースを発見。サクっとシート敷いて陣取りです。柵にクランプポッドでD5000を、それに抱かせる様にゴリラポッドでP300を取り付けて打ち上げを待ちます。19時30分、カウントダウンと共にオープニング花火がドーン!

ホレ写真!ホレ動画!とまあ忙しいこと(笑) 先ずは写真をば。

20120821193850best_r
これは何花火というんでしょうか?まあ綺麗だったので(^_^; (撮影:Nikon D5000)
先にも書いた様にここの花火はスターマイン系の連続花火が殆どなので写真撮影には向かないかも知れません。ちょっと長時間露光するとすぐに真っ白けに。
比較的密度が低い花火を撮ってもこんな感じ。重ね撮りなんてもってのほか(^_^;

一応夜景ってことで花火と共に写しこんでいますが堤防上からなので夜景が地味なのはご容赦を。夜景の方面はバックの鵜飼橋越しに笛吹市、山梨市方面となります。

20120821201702best_r
どこの花火大会も一緒と思いますが、ここの花火は前半と後半の2部構成となっており、各協賛企業や団体ごとに20種類以上のテーマ花火を楽しむことができます。
写真の花火は中盤の和とか雅をテーマにした花火だったでしょうか。派手な連発花火もいいですが私的にはこういった繊細、且つ情緒ある控えめな花火が好みだったりします(^_^)

20120821204609best_r
グランドフィナーレから一枚。色とりどりの花火が休みなく上がる様は本当に綺麗でした。
久しぶりに間近で鑑賞しましたがやっぱり花火と音楽とのコラボはいいもんです(^_^)

さて、そんな感動の花火ですがやっぱり動画ですよね。先ずは第1部から。

花火大会を間近でカウントダウンから見るのは本当に久しぶりです。
ド派手なオープニング花火の後はもうイケイケ!って感じでどんどん上がります(^_^)

今回、スミア対策で動画はP300で撮りましたが、花火なんでAFロックで撮ったもののピンぼけ動画が2クリップ程、画質が良いだけに惜しい。後は音。オートレベルコントロール(ALC)の落差が激しすぎて花火がドンドン上がりだすとせっかくのBGMが埋もれて殆ど聞こえない(T_T)
まあカメラ内蔵マイクに多くを求めてはいけませんがこのALCは余計なお世話だったかな。

さて、10分の休憩を挟んで第2部の開始です。

2部の前半は和や雅をテーマにした花火が多かったかな。
後半はミュージックスターマイン(今回はAKB48のカチューシャ)からグランドフィナーレへと繋がる感動花火の連続です。周囲の観客ももう大盛り上がり!\(^o^)/

終了は20時50分くらいだったでしょうか。先日、焦らし(笑)の「神明の花火大会」を見ているのでちょっとあっさり終わってしまった感もありましたが潔くてそれもまた良しです(^_^)
来年は「大蔵経寺山」から夜景コラボかな、やっぱ小さいかなー(笑)

« 2012/8/16 銀河鉄道展望公園&武田の里まつり花火 | トップページ | 2012/8/25 桃花橋ループ »

夜景」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/55507604

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/8/21 第48回 石和温泉花火大会:

« 2012/8/16 銀河鉄道展望公園&武田の里まつり花火 | トップページ | 2012/8/25 桃花橋ループ »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31