無料ブログはココログ

« 2012/8/7 神明の花火大会(歌舞伎文化公園より) | トップページ | 2012/8/16 銀河鉄道展望公園&武田の里まつり花火 »

2012/8/15 笠松川まつり(金華山展望公園より)

お盆休みも終わりですねぇ(T_T) という訳で例年どおり岐阜県に帰省してきました。
今回の目的は岐阜県と愛知県境の木曽川界隈で開催される花火大会を夜景と共に撮ること。
花火情報を見てみると8/14には「濃尾大花火」8/15には「笠松川まつり」と帰省先の近くで2回の花火大会が予定されている様です。さてと、今回はどこから撮ろうかなー。(^_^)

先ずは8/14の「濃尾大花火」からってことで開催場所を確認です。夜景と共にってことで撮影場所は通い慣れた(笑)岐阜市内の「金華山展望公園」に決定!そうと決まれば早速GO!

現地に着いたのは開始直前の19時半頃。予め地図で確認した打ち上げ場所からすると岐阜駅のちょい左方に見えるハズですが・・・時間になっても見えない。ていうか音もしません。
天気は曇りがちなものの悪くはありませんが、なにかイヤーな予感が・・・
結局、花火が打ち上がることなく何枚か夜景写真を撮り20時過ぎには撤収とあいなりました。
帰宅してから公式HP見て知ったのですが、なんと!8/16に順延とか(T_T) やられました(笑)
8/16はもう甲府に戻っています。残念ながら「濃尾大花火」の撮影は叶いませんでした。

さて、気を取り直して8/15開催の「笠松川まつり」にターゲットを変更です。
こちらの花火大会は規模は小さいものの距離的に若干岐阜寄りの為、昨日同所の金華山展望公園からの眺めも良さそうです。甲府へ戻る道中に家族を巻き込んで(笑)再び訪れました。

今日も昨日同様のお天気、夏ですねー。とりあえず定番の夜景パノラマをば。

20120815_p1_r
花火の開催時間までテストがてら夜景撮りして打ち上げを待ちます。
19:45打ち上げ開始!あれ?昨日同様、岐阜駅左方にカメラを向けて待つも見えません。
しばらくして一緒に見に来ていた家族から「こっちに見えてるよー」と。
そう「笠松川まつり」での打ち上げ場所は昨日と違いかなり岐阜市寄りの為、見える方角がまったく変わっていたのです。具合の悪いことに、この展望地は岐阜市街地方面と名古屋市方面との間には樹木が被って見通しが効かない箇所があります。これに遮られていてまったく気が付きませんでした。三脚担いで早速名古屋方面が見える方へ移動です。

長い前置きの末、やっと撮影です(^_^;
方角は一宮市や名古屋市方面の右手、もうちょっとで樹木が被る微妙な場所でした。

20120815195748best_r

これで200mm望遠の更にトリミングです。小さっ!(笑) (撮影:Nikon D5000)
街中の為か小ぶりな花火の連続で派手さはありませんが夜景とのコラボはやはり綺麗です。
花火の真下には木曽川に架かる鉄橋を行き交う名鉄電車も見えています。

20120815200326best_r
ほぼ同じアングルでもう一枚。 おっ、右手遠方にも花火が上がっているじゃありませんか!
このサブ花火(笑)三重県のナガシマスパーランドで打ち上げられている花火の様で等倍でよく見るとジェットコースターや観覧車が写り込んでいます。こっちの方が派手かも(笑)

ナガシマスパーランドの花火は下の動画にもしっかり写り込んでいます。
遠方で小さい、且つ短時間ってだけで打ち上げ規模や派手さはこっちの方が上かも(^_^;

まあそうは言っても近傍街夜景上空に咲く花火は本当に綺麗です。
後半は水中花火やスターマイン系の連続花火等々、十分楽しませてもらいました(^_^)

花火そのものは21時前にそれらしいフィニッシュと共に無事終了です。
この展望台は21時には巡視員がやって来て追い出されてしまうので、そそくさと機材を撤収して帰路に。とはいってもこれから甲府へ帰る訳です。到着は午前1時過ぎ予定(^_^;
さて、明日はゆっくり休むぞー!帰ったら山梨開催の花火大会をチェックチェック(笑)

« 2012/8/7 神明の花火大会(歌舞伎文化公園より) | トップページ | 2012/8/16 銀河鉄道展望公園&武田の里まつり花火 »

夜景」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/55451050

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/8/15 笠松川まつり(金華山展望公園より):

« 2012/8/7 神明の花火大会(歌舞伎文化公園より) | トップページ | 2012/8/16 銀河鉄道展望公園&武田の里まつり花火 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31