無料ブログはココログ

« 武田の杜(愛宕山エリア)樹木見本園 見晴し展望台 | トップページ | 山梨微速度夜景詰め合わせ(2012/2~2012/5) »

富士山 ご雷光(2010/7/25)

完全に梅雨ですねー。見事なまでに悪天続きです。まったく出かけられませんがな(笑)
という訳で夏場にふさわしい風景ってことで富士山のご来光ならぬ「ご雷光」写真をば。

20100731041841a_r
本当はもっと広角な写真ですが迫力重視ってことで。(撮影:2010/7/25 Nikon D5000)

当日、ゴロゴロいってるんでベランダに出てみると富士山方面でビカビカとド派手に光ってるじゃありませんか。これは撮らねば!と急いでカメラをセット。ちょっと絞り気味にして10~20秒の露光を何度か繰り返して撮った写真の一枚がこれ。なかなか神々しい眺めです。

201007251938353_r
これもトリミングしていますが街夜景を入れるとこんな感じ。爆発してるみたい(笑)

こんな光景が20分ほど続いたでしょうか。たぶん富士山周辺ではこういった雷雲の発生は多く、この季節よく見られる光景なのでしょうがなかなか狙って撮れるもんでもありません。
もっと素晴らしい雷光もあったのですがそういう時に限ってチャンスを逃すんですよね(^_^;

という訳で、また昔の写真でごまかしてしまいました。
梅雨が開ける頃には富士山の冠雪もすっかり洗い流されて本格的な夏を迎えます。
富士山登山道の灯り、夜景と花火のコラボ等々、夏ならではの夜景撮影もまた楽しです。(^_^)

« 武田の杜(愛宕山エリア)樹木見本園 見晴し展望台 | トップページ | 山梨微速度夜景詰め合わせ(2012/2~2012/5) »

夜景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/55045789

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山 ご雷光(2010/7/25):

« 武田の杜(愛宕山エリア)樹木見本園 見晴し展望台 | トップページ | 山梨微速度夜景詰め合わせ(2012/2~2012/5) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30