無料ブログはココログ

« 愛宕山 県立科学館展望台 | トップページ | 甲府市 積翠寺(2012/5/12) »

白根パラグライダースクール(X-ZONE)

当日(5/6)午後、自宅から天気とにらめっこ。午前中は雲が出ていたものの夕方近くになり急激に晴れて寒くなってきました。富士山もその勇姿を見せてくれています。
綺麗なお月様と富士山が同時に望める撮影ポイントはどこかなー。

という訳でやってきました。白根パラグライダースクール(X-ZONE)です。
ここも過去、写真撮影、早朝微速度撮影にと訪れている定番夜景スポットです。
過去記事はこちらでどうぞ。

2010/9 白根パラグライダースクール駐車場
2011/2 白根パラグライダースクール (車載動画と夜景)
2011/7 白根パラグライダースクール駐車場(微速度撮影)

当日、上着を着ずに出かけて失敗しました。でら寒いでかんわ(笑)

20120506191720best_r
天気はご覧のとおり上々。月の出と富士山をパチリ。(2012/5/6 Nikon P300)
月の出は前日から遅れること1時間ちょいの19時過ぎ。手前の山があるのでだいたいで構えて待つのですが日の出と違い前触れがありません。ニュッ!といきなり出てきます(^_^;

20120506194408best_r
ちょっと引いて車と共に。月明かりがあるとライティングなし(笑)で車も写ります。
月と雲があるとホワイトバランスをどうするか悩みます。蛍光灯等の寒色系で撮ると妙に紫がかった不自然な色合いに、かと言って太陽光やオートで撮ると黄色っぽくなるし。
レタッチしてもなかなか思った色合いにはなりませんでしたが上の写真が結構見た目に近いかも知れません。地平線に近い月はやっぱり黄色い方が自然ですよね。ね!(笑)

20120506201241best_r
微速度撮影を終えたD5000で気合を入れてパチリ。(2012/5/6 Nikon D5000)
これだけ高く上がれば寒色系でもOKでしょう。清涼感のある画になったと思います。
明るい月夜は富士山は狙い目です。シルエットになるだけでも画が締まりますよね(^_^)

考えてみれば夕景からの微速度撮影は初めてです。いかがでしょうか?

ホワイトバランスを蛍光灯(4000K)撮影すると明るい時間帯が不自然に、かと言って太陽光(6000K)で通すと夜景が赤っぽく。ましてや当日は月夜です。設定はどうしようかなぁ。
悩んで設定したのが蛍光灯でも若干太陽光寄りの5000K。結果は・・・かなり黄色い(^_^;
結局TMPGEncで動画化する際に色味を補正しましたが納得いく色にはなりませんでした。
まあこれは夜景です。本当の色が美しいとは限りません。これでよしとします(笑)

後、月の出のちょい手前でAからMモードに切り替えるつもりが不意をつかれました。
さあ、そろそろ切り替えようかな、と思ってたら突然ニュッと(^_^;
気が動転し月が半分くらい出たところでMモードへ切り替え、その間たぶん10秒程度だったと思いますが本日の撮影インターバルは3秒。月と雲はしっかり小ワープしました(笑)
編集時に短時間クロスフェードで繋いでみたものの日の出と違いやっぱ目立ます(^_^;

さあ、これから梅雨時~夏へと夜景撮影には厳しい季節を迎えます。
天気予報とにらめっこして早朝(といっても最低3時起きだけど(^_^;)撮影に精を出すかな。
真夏でも早朝は清々しくホント気持ちがいいです。皆さんも早起きされてはいかが?(笑)

« 愛宕山 県立科学館展望台 | トップページ | 甲府市 積翠寺(2012/5/12) »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/54703166

この記事へのトラックバック一覧です: 白根パラグライダースクール(X-ZONE):

« 愛宕山 県立科学館展望台 | トップページ | 甲府市 積翠寺(2012/5/12) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30