無料ブログはココログ

« 池田山(岐阜県)夜景リベンジ! | トップページ | 白根パラグライダースクール(X-ZONE) »

愛宕山 県立科学館展望台

久しぶりの甲府市、愛宕山県立科学館展望台です。
過去にも微速度撮影と写真撮影で訪れていますが当時の微速度動画は撮り始めたばかりということもあり納得いく出来ではありませんでした。(それなり味のある画でしたが(^_^;)
いずれにせよお気に入りのスポットです。愛宕山の過去記事は下記をご覧ください(^_^)

2011/1 愛宕山県立科学館
2011/7 愛宕山の夜景(微速度動画)
愛宕山県立科学館展望台(車載動画と夜景)

さてと、当日(5/5)はスーパームーンらしいです。これはリベンジしなくては!

20120505_p04best_r
夜景が輝きを増す頃には既に月は高い位置に。(撮影:2012/5/5  Nikon P300)
冬場と違い霞みがちな夜景と月、雲、富士山のコラボがなかなか画になります。

20120505201156best_r
富士山のアップと手前の夜景をパチリ。(Nikon P300)
先っぽしか見えずちょっと物足りませんが雪を冠した富士山はやっぱり綺麗です(^_^)
山に向かって伸びる光は右左口や八代方面。盆地を南方から眺める夜景スポットです。

さて、今回の目的、スーパームーンをバックに微速度撮影のリベンジです。
まあスーパームーンといっても見た目は普通の満月と変わりありませんが(^_^;

前回(2011/7)の撮影ではスタートからMモードでトワイライトがぶっ飛んで不自然に、評価測光&ISOオートで撮影した為に盛大なチラツキ動画に、とまあ失敗のオンパレード(^_^;
あれから一年近く万全を期して(笑)撮影したのがこの動画ですがいかがでしょうか?
ここからは甲府駅方面が望めませんが高い建物がない分、低地&市街地近傍夜景でも車の流れ、中央線や身延線を行き交う電車等、動きのある微速度夜景が楽しめます。

ここ、実は昼間に一度訪れています。運動を兼ねて自転車で愛宕山越えしてきました(^_^;
当日(5/5)は子供の日、入り口から公園に続く大渋滞を横目にスイスイ(ホント?)と。
まあ距離にして1km足らずの山登りです。その後は武田神社方面に向かい下り一直線なので爽快そのもの。途中で新しい夜景スポットも発見したのでまた紹介したいと思います。(^_^)

« 池田山(岐阜県)夜景リベンジ! | トップページ | 白根パラグライダースクール(X-ZONE) »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/54702119

この記事へのトラックバック一覧です: 愛宕山 県立科学館展望台:

« 池田山(岐阜県)夜景リベンジ! | トップページ | 白根パラグライダースクール(X-ZONE) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31