無料ブログはココログ

« 2012/5/21 雲間の金環食(甲府市) | トップページ | 新道峠の朝 »

PC不具合、上り回線速度が異常に遅い!

先のGW中にめでたくPCの臓物&OSが更新された訳ですが処理速度、起動速度とも劇的に改善されて喜んでたのも束の間、回線速度(上り)が異常に遅いことが発覚!

自宅の接続環境はフレッツ光マンションタイプ(VSDL)ですが回線速度、特に上りが異常に遅くなったのです。さて、環境を整えて初のアップロード!(^_^) あれ?全然進まない・・・
最初は混んでいるだけかと思いましたが何度やっても同じ、ネットそのものは普通に使えている感じです。で、久しぶりに回線速度を調べてみたところ・・・驚愕の結果が!(笑)

20120512015333_r
一瞬我が目を疑いました。上り「105.5kbps」って・・・ISDNの2倍もない(^_^;
余りのことに画面をキャプチャするのを忘れたぐらい(笑)

以前の速度からすると下りは問題なさそうです。動画等の大きなファイルでもアップロードしなければこりゃ気が付かない訳だ。更新PCの環境的な問題かと思い色々調べても解らず。ただ言えることは同じルータに繋がっている他のPCではまったく異常は見られないこと。

併せてネットで色々情報を収集した結果、確信しました、オンボードLANの初期不良だ!と。
で、証拠として撮ったのが上の写真。他の速度測定サイトで測っても同様。
購入したZOA山梨中央店さんにこの写真と共に状況説明。帰宅後に「ドライバを更新しては?」というZOAの提案を試したものの変わらず、借用したLANボードを取り付けて試したところ案の定、上りが約20~30Mbpsとあっさり改善です(笑)
さっそく報告して翌週マザーボードの返品&交換とあいなりました。

で、その結果がこちら。

20120526
今度は気持ちに余裕があります。キャプチャです(笑)
まあ時間帯等で結構上下はありますが、めでたくほぼ以前のスピードに復旧です。

今回の件で学んだこと。
オンボードLANの不具合にはこういった中途半端(笑)な事象もあること。

ネットの情報ではこの他のマザーボードに載っている同形式のIntelのオンボードLANでも同様の不具合報告を見かけました。あるんですねぇ。深みにハマらずよかったよかった(笑)

あ、快く対応してくれたZOA山梨中央店さん。どうもでした。
ちょっとめんどくさかったけど(^_^;

« 2012/5/21 雲間の金環食(甲府市) | トップページ | 新道峠の朝 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!夜景WORLDから来ましたあきひろといいます。夜景三昧さんのブログ前から見ていました。すごい情報量ですね
ちょっとお聞きしたいのですけど、杓子山という山はご存知でしょうか?
高座山近くの河口湖町あたりにある山なんですが?

あきひろさん、こんにちわ。
つたないブログを見てくださってどうもです。
夜景WORLDでのご活躍はいつも拝見しています。新規開拓数が半端じゃないですよね。ホント驚きです。私なんか盆地から殆ど出てない(^_^;
杓子山はすみませんが私もよく知りません。ネットで調べると大変見晴らしも良さそうですね。登山が必要なのがちょっとネックかな(笑)
また行かれたらご紹介願います。

おくれてすみません
コメントありがとうございます
夜景三昧さんの山梨県の夜景の写真はどれも素敵です。
甲府盆地周辺はレベルの高い夜景揃いですね!
僕が紹介したところもまた富士山と夜景が美しいと思います。

また夜景ワールドでもよろしくおねがいします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PC不具合、上り回線速度が異常に遅い!:

« 2012/5/21 雲間の金環食(甲府市) | トップページ | 新道峠の朝 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30