無料ブログはココログ

« 中央道の事故渋滞(2012/5/4) | トップページ | 愛宕山 県立科学館展望台 »

池田山(岐阜県)夜景リベンジ!

久々に岐阜県は池田山にやってきました。
昨年お盆で帰省した時にはあいにくの空模様でしたが甲府近隣の夜景スポットと違い天気を見てから撮影に出かけるという訳にはいきません。さて今回はどんな結果に!?

当日(2012/5/4)、大垣近辺の下界は雲は出ているもののなかなかの好天です。
ちょっと風が強いのは気になりましたが日帰り行程なので今日しかチャンスがありません。
昼間の渋滞疲れもなんのその、えいやっ!と気合を入れてお出かけです。

さて、現地に着いてみると・・・なんとサラサラと小雨が降っているじゃありませんか(T_T)
下界や遠方は晴れているものの風に乗って山沿いを漂う雲が雨を降らせている様です。
そんな環境のなか強風で吹き飛ばされそうな傘を必死で押さえながら(笑)撮影開始!

20120504_p09best_r
とりあえず全景ってことでパノラマをば。(撮影日:2012/5/4 Nikon D5000)
既に陽も落ちてかなり暗くなってから撮影していますが前回と違い視界は良好で遠方まで見通すことができます。パッと見、精細感に欠けるのは周辺に降る小雨のせいかと(^_^;

20120504192412best_r
風雨が酷くなってきました。もうゆっくりと撮影している状況ではありません(笑)
ここからの夜景は全体夜景もいいですが大垣市方面とその向こう側に望む名古屋市街地方面の夜景も見所のひとつです。上の写真がそれ。大垣市夜景のアップとなります。

なんだかぼんやりした画になっていますがこれも雨のせい。(これはホント)
というかこれって「フォグ(ソフト)フィルター」をかけた写真そのものじゃん!
そう思ってみると味わい深い画になって見えてくるから不思議です(笑)

20120504192540best_r
岐阜市方面のアップになります。こちらの写真もしっかり生フォグフィルター効果が(笑)
上の大垣方面の写真もそうでしたが、オリジナルを等倍でみるとそれなりに精細感のある画になっていることが解ります。ようはピンは合っていても強い光はボワっと広がる感じ。
私的にはシャープな画が好みですが偶然が生んだこういう画もいいもんです(^_^)

という訳でリベンジするつもりが思わぬ画を撮る結果とあいなりました。
撮影場所周辺だけに雨が降っているという状況は狙ってもなかなか遭遇できないことを考えると逆に運が良かったとも言えます。でもやっぱり澄んだ晴天に撮りたいのが本音。(笑)

最後に Nikon P300 で撮ったトワイライト動画を。
肉眼で見た明るさにかなり近いと想います。

いつもなら三脚を使い安定させるのですが雨と余りの強風でそんな余裕はなし!
風切り音を抑えるためマイク部を指で塞いでいますが冒頭のエンジン音、もの凄くリアルです。後方の道を登ってきた車ですがヘッドホンで聞くと一瞬そっちを向いてしまうくらい(笑)
風切音は低減できたもののズーム時のジージー音がかえって目立つ結果に(^_^;

肝心の夜景は肉眼で見た感じにかなり近いです。やっぱりスケール感がありますよね(^_^)
現場の雰囲気もちょっとは伝わったでしょうか?はっきり言って過酷な現場でした(笑)

« 中央道の事故渋滞(2012/5/4) | トップページ | 愛宕山 県立科学館展望台 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/54659791

この記事へのトラックバック一覧です: 池田山(岐阜県)夜景リベンジ!:

« 中央道の事故渋滞(2012/5/4) | トップページ | 愛宕山 県立科学館展望台 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31