無料ブログはココログ

« PC不具合、上り回線速度が異常に遅い! | トップページ | 【車載動画と夜景】御坂路さくら公園、他(夜景ハシゴ) »

新道峠の朝

既に5月も下旬。そろそろ富士山の冠雪も消え去ろうとしています。急がなくては!
という訳でやってきました。山梨県は笛吹市、早朝の「新道峠」です。

いつもの様に過去記事はこちら。
2011/11/13 新道峠 夜景

バキッとした冬夜景もいいですが、この時期、雲ありそこそこ天気良し(笑)を狙って出かけると良い画が撮れそうです。天気予報とにらめっこして不安はあったものの思い切って出かけました。

深夜2時過ぎに自宅を出て水ヶ沢林道終点の駐車場に到着したのは3時ちょい前。
ここから約5分登ると新道峠です。黒岳方面に50mほど行った前回と同じ撮影ポイントへ。
実はこの先に更に視界の良い展望ポイントがある様ですがまだ下見をしていません。暗闇のなかでもたぶん辿り着くことは出来そうでしたがちょっと不安だったのでパス(^_^;

さて、現地についてみると・・・をを!河口湖夜景と共にうっすら浮かぶ富士山を確認!
これはいいかも(^_^)っと思った直後にブワっとガス襲来!(笑) なーんも見えません(T_T)
周りの木々の位置からフレーミングはできたもののピントを合わせるための光も一切なし。
で、何で合わせたか。こういった場面を想定してピントリングに無限遠の合わせマーク(シール)を貼ってあったのですがこれが役に立ちました。しばらくすると河口湖周辺の街明かりが薄っすらと確認できたのでライブビューの拡大画面でピンを確認。一応合ってる様です。
多少の光源では結局オートフォーカスは効かないのでこのまま微速度撮影に突入!
さて、結果はいかに?

と、その前にいつもの如く Nikon P300 の写真をば。
まあ、写真を撮ってるってことはこの後それなりに天気は回復したってことですが(^_^;

20120526035058best_r
ガスが晴れたチト後にパチリ。(撮影:2012/5/26 03:50 Nikon P300 フルオート)
ガスってる間は解りませんでしたがこの時間、既に空はかなり白み始めていました。
上空高くの薄雲は富士山を隠すことはなかったですがもう少し空が出て欲しかったかな。
これはこれで美しい眺めでしたがちょっと残念。この後は撮影と動画撮りに専念です。

すっかり夜も明けて微速度撮影の終わった D5000 でパノラマをば。

20120526_best_r
結局、上空の雲はすっきりと晴れることはありませんでした。(撮影:D5000 2枚繋ぎ)
この第1撮影ポイントは見てのとおり木々が多く視界は広くありませんが、左手に見えるとんがった樹木は構図のアクセントとして結構お気に入りだったりします。
他の方が紹介されているこの先の第2撮影ポイントからの写真を見ると木々は少なく河口湖も全体的に見渡せる模様。この夏迄に撮るか、冠雪する11月過ぎまで待つか。悩むなあ(^_^;

さて、D5000による微速度撮影動画です。

ご覧のとおりガス視界からのスタートですが瞬く間に晴れて、富士山ご登場!
ホワイトバランスをどうしようか悩みましたが清涼感を優先し蛍光灯(4000K)で。
青っぽい画が好みじゃない方はご容赦ください(^_^;

今回は撮影条件の設定で悩みました。
とにかく撮影開始時点では本当に暗かったのでいつもの様にインターバル間隔を3~4秒とするとこの範囲の露光時間ではISOも1600以上にしないとまともに写ってくれません。
結局スタート時点では、絞りf4.0、ISO1600、4秒露光、5秒インターバル、に設定。
この条件&天候では絞り優先モードに切り替えた時にかなりチラツキが懸念されます。
結果、切り替え直後にしばらくチラついたものの、それほど酷くなく一安心。但し雲の流れが意外に早く、5秒インターバルではちょっとカクつきが目立つ結果に。これもオリジナルの動画素材の時点ではそれなりに滑らかなのですが、VideostudioX3 で編集するとカクつきが激しくなるんですよね。ちょっとカットとかしただけですぐカクカクに。なんでだろ?

期待した朝日に映える富士山は見られずチト残念でしたが、まあ自然のすることです。
これはこれでまた美しい富士山の一面が見られたってことで満足(^_^)

お次も恒例の Nikon P300 での動画です。

時刻は4時ちょい過ぎ。鳥のさえずりが賑やかになってくる時間です。
早朝の雰囲気は伝わるでしょうか。え?D5000のシャッター音が耳障りですか(笑)

今回の新道峠、もし点数をつけるとしたら100点満点で60点ってところでしょうか。
何をもって100点とするか。天候も撮れた画も併せて私自身が不満でなければ100点ですが画は自分のスキルとしても半分以上は天気次第です。当たり前ですが。
これはもう足しげく通うしかないんでしょうね。さて、今度はいつ行こうかな(笑)

« PC不具合、上り回線速度が異常に遅い! | トップページ | 【車載動画と夜景】御坂路さくら公園、他(夜景ハシゴ) »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/54805937

この記事へのトラックバック一覧です: 新道峠の朝:

« PC不具合、上り回線速度が異常に遅い! | トップページ | 【車載動画と夜景】御坂路さくら公園、他(夜景ハシゴ) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31