無料ブログはココログ

« 御坂路さくら公園 | トップページ | 笈形焼きと大文字焼きを同時に撮る! »

笈形焼きと大文字焼きを求めて夜景ハシゴ(笑)

御坂路さくら公園の微速度撮影も無事終了。気に入れば2週連続だってへっちゃらです(笑)
撮影が終わってみればまだ夜8時、明日は日曜ってことでこのまま夜景ハシゴへ突入!

実は4/1の御坂路さくら公園での撮影で知ることになった「笈形焼き」ですが調べてみると丁度その向かい側、釈迦堂PAの裏手辺りの山肌には「大文字焼き」が存在するとのこと。
両方が見られるポイントをWeb等で調べて見つけたのが「見晴し園」という観光農園。
一宮御坂ICからも、御坂路さくら公園からも10分程度です。もう行くしかありません(笑)

20120407__r_2

20時過ぎ「見晴し園」に到着。当然閉園してますがポイントが解らずウロウロと(^_^;
結局園内にある展望ポイントらしきところにカメラを据えて撮影したのが上の写真。高台なものの手前の超近傍な街並みがちょっとアレですが、左手遠方には明るい甲府市街地、ど真ん中には笈形焼き、右手にはフルーツ公園が上手く配置されていい感じです(^_^)

さて、気になっていた「大文字焼き」はと、、ありました!真後ろです(笑)

20120407202136best_r

おおっ!丁度お月さまも顔を出してちょっと寂しい画を上手く演出してくれました(^_^)
この大文字焼きの大きさは約80m四方とのことで笈形焼きの400m四方に比べると小さいですが、赤々と燃える(燃えてないけど(^_^;)その姿は情緒があっていいもんです。
尚、この大文字焼きはお盆にも見られるとのこと。今年は桃の花まつりに合わせて4/1~15迄点灯されましたが、確かにお盆の方が日本の夏って感じでしっくりきますよね。

ここで沸々と欲が。笈形焼きと大文字焼きを同じ画に収めたい!(笑)
下調べしてないのでもう当てずっぽうです。ここの近場夜景スポットといえば・・・
そう「勝沼ぶどうの丘」です。ここからなら多分15分程度で行けるハズ。GO!GO!

時間は21時前「勝沼ぶどうの丘」に到着です。速攻で機材を準備して撮影ポイントへ。

20120407__r_3
ワインレストランのある売店を抜けてテラスへ出ると昨年末に見た時と変わらず美しい夜景が広がります。唯一の違いは「笈形焼き」が見られること。さすが土曜の晩だけあって観光客、というか宿泊客や温泉施設(天空の湯)を訪れた人々でかなり賑わっています。
さて、大文字焼きはどこかなー、、見えません。まったく見えません!(笑)

後で調べてみると角度的にちょうど真横から見る角度になってた様です。残念。
角度が不味いってことはもうちょい北に行けば見えるかも?
近くの夜景スポットと言えば、そう「牛奥みはらしの丘」です。GO!GO!(笑)

さあ、10分足らずで到着です。ここからなら大文字焼きは見えるかなー。

20120407__r_4

見えません(T_T) 牛奥トンネルの山の向こう側です。
「勝沼ぶどうの丘」同様に綺麗な夜景を見せてくれましたが笈形焼きの角度がちょっと変わったくらいかな(^_^; しかしどこから見ても主張してるよなあ「笈形焼き」(笑)

さあ、これで終わると思ったら大間違い。
帰路は勝沼ICから甲府向け。「釈迦堂PA」へ立ち寄ったのは言うまでもありません(笑)

20120407__r_5

大文字焼きはこの釈迦堂PA、というか釈迦堂遺跡博物館の後方になるので見ることはできません。ここはもう「笈形焼き」入り夜景撮影に集中するだけです。
先の記事で書いた博物館のガラス壁に映る夜景ってのが上の写真。ガラスの角度が上手い具合にフルーツ公園と笈形焼きの両方を映し出してくれてます。最後の夜景はゴージャスに、ってことでしょうか。良い画が撮れてよかったよかった。と思った瞬間・・・
フッと消えました「笈形焼き」。現在の時間は22時。消灯時間を知りました(笑)

自宅に戻ったのは22時半頃。どっと疲れ&眠気が(^_^;
当日は4/7(土)ってことは次回4/15(日)で笈形焼きとも一年のお別れです。
で、何を企んでいるか・・・そう、笈形焼きと大文字焼きを同じ画に収めること。
望みが叶ったかどうかはまた次回ということで。(^_^)/

« 御坂路さくら公園 | トップページ | 笈形焼きと大文字焼きを同時に撮る! »

夜景」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

見てくださってどうもです。コメントが遅すぎますか(^_^;
この夜景ハシゴの様子を「車載動画と夜景」として書きましたのでよろしければ見てください。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/54482821

この記事へのトラックバック一覧です: 笈形焼きと大文字焼きを求めて夜景ハシゴ(笑):

« 御坂路さくら公園 | トップページ | 笈形焼きと大文字焼きを同時に撮る! »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31