無料ブログはココログ

« 南アルプス市、県民の森(朝) | トップページ | 今時のPCへ変身! »

千代田湖 健康の森

前回の撮影から1年ちょい、久々に千代田湖近くの「健康の森」にやってきました。
本当はもっと空気が澄んだ冬場に訪れたかったのですがうっかりと(^_^;
と言うかここは手前の樹木が結構被ってるので冬場でないと視界を遮ってしまうんですよね。
季節はすっかり初夏。思いっきり夜景に被ってくれました。虫もブンブン飛んでるし(笑)

20120428185425_r

時間は午後7時ちょい前、空はまだ明るいです。(2012/4/28撮影 P300プログラムオート)
早朝に「県民の森」の撮影、それから仕事行って帰宅してから1時間程仮眠。ちょっと寝過ごしてしまいました。目的は微速度撮影だったので本当はもうちょっと早い時間から撮影を始めたかったのですが既に街並みは夜景モードです。富士山も霞んじゃってチト残念。
ご覧のとおり青々と茂った木々が激しく被っています(笑)

20120428__r

時間は19時10分頃。急激に暗くなってきました。(P300プログラムオート 2枚繋ぎ)
暖かくなったこともあり数組のカップルやグループが訪れましたが、口々に「綺麗だけど木が邪魔だねー」って。やっぱりそう思うんですね。他の方の写真を見ると数年前はもっとスッキリしていた様です。まあアクセス抜群の良ポイントです。贅沢は言わない言わない(^_^)

さて、本来の目的の微速度動画です。ここでの微速度撮影は初めて。どんなかなー。

毒々しいな(^_^;どうもYoutubeが自動で選ぶサムネは彩色が派手な場面を選ぶ様です。
今回出遅れたこともあり慌ててセッティングしてすぐ微速度撮影に入りましたが、寝不足もあり設定をミスりました。WBを「オート」で撮ってしまったのです。気がついたのは1回目の撮影終了後。モニタで確認すると夜景が赤々しています。あちゃー(^_^;
後、市街地近傍夜景ってことでf5.6、ISOを400のMモードスタートとしましたが、かなりの露出オーバーから始めたもののあっという間に適正露出へ。Aモードに切り替えてからも10分ちょいでインターバル間隔(4秒)を越えてしまいました。即座にMモードに切り替え約30分ほど撮影継続。夜景部分が随分長い動画に。余裕がないのはダメですね(^_^;

その後、動画編集した訳ですがモニタで見るほど不自然に赤くなかったのでエンコード時の色味調整でなんとか見れる画に。チラツキも心配した割には殆ど問題なしで一安心。
やっぱりISO低めってのは効果大の様です。近傍夜景ならISO800前後がベストかな?

最後は例によってP300の動画をば。

もうちょっと明るい時間帯に撮ればよかったかな。結構荒れています。
当日の甲府の気温は30度越え。木々はもちろん、虫さん達の活動も活発です。
もうひとつ撮影した動画にはブンブン飛ぶ虫が写り込みまくり(笑)
以前夏場に撮影した時もそうでしたが、カメラが発する補助光か何かに呼び寄せられるのでしょうか。相当な確率で虫さん主演の動画になってくれます。ホント、イヤがらせかよ(笑)

このスポットはそこそこ通行量のある道路脇なので結構車の通りも訪れる人も多いです。
ちょっと落ち着かないですがぷらっと立ち寄って仲間でワイワイと観賞するにはお手軽で良いのではないでしょうか。家族向きってよりもカップルやグループ向きですね。(^_^)

« 南アルプス市、県民の森(朝) | トップページ | 今時のPCへ変身! »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/54594552

この記事へのトラックバック一覧です: 千代田湖 健康の森:

« 南アルプス市、県民の森(朝) | トップページ | 今時のPCへ変身! »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30