無料ブログはココログ

« 花見台(笛吹市一宮町) | トップページ | 千代田湖 健康の森 »

南アルプス市、県民の森(朝)

またまたやって来ました「南アルプス市、県民の森」です。
寒さも緩んだら冬の空気感が残るうちに県民の森で早朝撮影しよっかなー、なんてのんびりしているうちにすっかり夏日に(^_^; 一ヶ月ちょい前の寒さが嘘の様。急げ「県民の森」へ!(笑)

20120428041306best_r

夏の朝は早いです。撮影時間は4時10分頃。(2012/4/28撮影 P300プログラムオート)
日の出は5時近くですが肉眼ではかなり暗いものの朝焼けと街夜景が綺麗な時間帯かと。
焼けの色合い自然に出す為にWBを太陽光にしていますが、もうちょい時間が早い、ようは暗い時間帯だと蛍光灯の方が鮮やか且つメリハリのある画になり私的には好みです。

20120428053038_r

地平線の雲間からのご来光は5時15分頃。まだまだ、と思ってるとひょこっと出ます(笑)
写真は5時半頃、既に日も高いです。例によって微速度撮影終了後のD5000でパチリと。
ちょうど上方の雲にお隠れになった直後ですが、上手い具合に釜無川に陽の光が反射して綺麗な画を見ることができました。でもよく見ると当日の夏日を予感させる一枚かと(^_^;

さて、お次は本来の目的、早朝微速度動画です。
日の出直前に結構雲が出てしまいましたがそこそこ良い感じに仕上がったと思います。

当日現地に着いたのは3時40分頃。撮影を始めた50分頃には既に白んできました。
最近の撮影条件の教訓から、f5.6、ISOは800と低めにして撮影はMモードスタートです。
後はいつもの様に露出インジケータをチェックしながらAモードへ。日の出直後のS/Sは1/1250秒、やべっ!ここで慌ててMモードへ(笑) 動画にする際チト誤魔化しています(^_^;
結果としてはオリジナル動画でも全編通して殆どチラツキは発生しませんでした。
やっぱり低ISOがポイントなのかも知れません。測光はもちろん中央重点で。

お次はP300で撮った夜景と明るくなってからの展望台周辺の様子です。

WBを蛍光灯で撮影しています。ちょっと空と焼けが不自然かな。
肉眼で見た街夜景の感じはもう少し明るいです。脳内アクティブDライティング様々(笑)
展望台そのものは立派な物ですが辿り着くには動画にある森林を抜けることになります。
2~3分程度で抜けますが外灯がないので懐中電灯は必須。この季節危ない野生動物に出くわさないとも限りません。私は携帯ラジオをガンガン鳴らして歩くようにしています(笑)

さてさて、念願の早朝の「県民の森」でしたがどうだったでしょう。
撮影目的だけでもここはもう4回目の訪問になります。私的にはアクセスの手軽さ、その眺望と夜景の美しさは山梨夜景のトップ3に入る超お気に入りスポットです。夏場が近づき清涼感には欠けますが寒さに凍えることはありません。是非訪れてみてください。(^_^)

« 花見台(笛吹市一宮町) | トップページ | 千代田湖 健康の森 »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/54591470

この記事へのトラックバック一覧です: 南アルプス市、県民の森(朝):

« 花見台(笛吹市一宮町) | トップページ | 千代田湖 健康の森 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31