無料ブログはココログ

« 笈形焼きと大文字焼きを求めて夜景ハシゴ(笑) | トップページ | 花見台(笛吹市一宮町) »

笈形焼きと大文字焼きを同時に撮る!

さあ、前回で書いた課題「笈形焼き」と「大文字焼き」を同じ画に収める!です。
点灯されているのは4/15迄、もう時間がありません。平日は仕事で厳しいのでラストチャンスが週末の土日だったのですが4/14(土)はちょっと用事で出かけられず。
結局4/15(日)の夜の撮影となりました。さて願いは叶ったのでしょうか(笑)

前回撮影(4/7)から一週間、どこから見ればこの2つの焼きを同時に眺められるのか?地図やGoogle Earth を使って色々と調べました。もう気になって仕事も手につきません(嘘)
結局、候補地は先の記事で書いた「見晴し園」と一宮御坂IC付近に広がる「金川の森」。
パノラマとかに頼らず、広角ギリギリで同じ画角に収めたかったんですけどね。もっとロケハンすれば良いポイントが見つけられたかも知れませんがもう時間がありません。妥協します(笑)

ちょっと目的外ですが、当日(4/15)最初に訪れたのは見晴し園近くの「花見台」という夜景ポイント。ここの紹介はまた次回ってことで2つの焼きを先に。先ずは「見晴し園」から。

20120415202039_r_3

前回(4/7)の撮影場所は園内の展望スペースからでしたが、今回は園に隣接した広い駐車場からの撮影です。下見不足でこの場所は気がつきませんでした(^_^;
天候はスッキリしませんが笈形焼きとフルーツ公園方面をパチリと。

20120415203003_r

振り返って今度は大文字焼きを車と共にパチリと。
このポイントからは笈形焼きと大文字焼きは完全に正反対の位置関係になります。
どう考えても同じ画角に収めることは出来ません。もうパノラマしかありません(笑)

20120415__r

という訳で、4枚繋ぎで撮ったパノラマがこれ。横長だなー(^_^;
バランス的には大文字焼きが至近距離なのでこれくらいがちょうど良いかも知れません。
とりあえずは願いが叶ったということで。

さて、お次のポイント「金川の森」へ移動です。金川の森と言っても広大な森林公園です。
撮影場所はR20から春日居町方面に向かう道中にある金川に架かる橋の上。
はっきり言って高台ではありませんが2つの焼きをちゃんと見ることが出来ます。

20120415210016best_r

大の字はどこかなー。ありました。小さっ!
手前に見えているのは金川に架かるR20の一宮橋とその周辺。
この付近を通られた方はご存じと思いますがちょっと賑やかなホテル街です(笑)
すぐ近くには信玄餅で有名な桔梗屋の本社工場があります。

20120415210410_r

振り返ると・・・笈方焼き。でかっ!
手前は石和温泉街ですが比べるとその大きさが際だちます。ホント目立つなー。

20120415__r_2

無理矢理ですが撮ってみました。見晴し園同様、4枚繋ぎのパノラマです。
ここからも互いにほぼ正反対の位置関係になってしまいます。大の字はチト遠いなー。
とりあえずは目的を果たすことが出来ました。

さて、時間は現在夜9時過ぎ。後1時間足らずで今年の笈方焼きも終わりです。
おそらく一宮御坂ICのちょい西辺りがベストポジションだと思うのですが上手い高台や腰を据えてゆっくり撮影できる様な撮影ポイントは結局見つけられませんでした。残念。
また次回までに色々ロケハンして良いポイントを探してみようと思います。

« 笈形焼きと大文字焼きを求めて夜景ハシゴ(笑) | トップページ | 花見台(笛吹市一宮町) »

夜景」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/54538455

この記事へのトラックバック一覧です: 笈形焼きと大文字焼きを同時に撮る!:

« 笈形焼きと大文字焼きを求めて夜景ハシゴ(笑) | トップページ | 花見台(笛吹市一宮町) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30