無料ブログはココログ

« 笈形焼きと大文字焼きを同時に撮る! | トップページ | 南アルプス市、県民の森(朝) »

花見台(笛吹市一宮町)

先の記事「笈形焼きと大文字焼きを同時に!」の前に立ち寄ったのがここ、笛吹市一宮町にある「花見台」です。なんか印象の薄いネーミング(笑)ですがその眺望はあなどれません。
中央道の一宮御坂ICからだと約15分かからないくらいですが、初めてだとちょっと解りづらいかも知れません。明るいうちに行くか下見しておくことをぜひ推奨します。
同町に「市営ももの里温泉」という施設があるのでここを起点にすると解りやすいかと。

実は言うと私も当日昼間に一度場所確認をしてたりします(^_^;
その時に撮ったのが下の写真。

20120415171630_r

10台ほど停められる駐車場の二段上った所にあるのがこの展望櫓。
下界では既に葉桜でしたがそこそこの高台ということもあり桜もちょうど良い感じです。

さてと、一端帰宅して夕方に再度出動です。自宅からは約30分。R20経由の一般道でも空いていればさほど時間は変わりませんが甲府南ICからサクッと高速でひとっ走り~(^_^;

20120415_best_r

展望櫓からのパノラマです。(撮影日:2012/4/15 Nikon D5000 2枚繋ぎ)
季節柄昼間は結構訪れる人も多かったのですがさすがに夜は静か。駐車場に外灯はあるものの節電対策か点灯されていません。街明かりで暗闇ではないですがちょっと寂しいかも(^_^;

今日が最終日の笈形焼きをど真ん中に、左側が甲府市街地、右側が山梨市のフルーツ公園です。空模様はイマイチでしたが実に良い眺めです。天気の良い日にリベンジ決定!

20120415195627best_r

駐車場から車と共にパチリ。ご覧のとおり車中夜景観賞にもってこいのロケーションかと。
ここから若干下った道中にもちょっとしたスペースがあり、高度は若干下がるものの視界は更に開けています。(場所は下って降りるとすぐに解る)車を夜景側に向けて停めればさながら夜景シアターって感じでしょうか。ここもまたお薦めのスポットです。

ここの印象は総じて言うとかなりレベルの高い良スポットだと思います。
道を覚えてしまえばアクセスは簡単。極端な急坂もなく道幅もそこそこ広いので初心者でも無問題。近くを通られる際は是非立ち寄ってみてください。(^_^)

« 笈形焼きと大文字焼きを同時に撮る! | トップページ | 南アルプス市、県民の森(朝) »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/54560985

この記事へのトラックバック一覧です: 花見台(笛吹市一宮町):

« 笈形焼きと大文字焼きを同時に撮る! | トップページ | 南アルプス市、県民の森(朝) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30