無料ブログはココログ

« 敷島総合公園の朝(2012/4/1) | トップページ | 笈形焼きと大文字焼きを求めて夜景ハシゴ(笑) »

御坂路さくら公園

そろそろ新しいスポットにも出かけたくなってきました。どこがいいかなー。
で、目を付けたのがここ、笛吹市の「御坂路さくら公園」です。
アクセスは中央道の一宮御坂ICからだと20分ぐらいでしょうか。

現地へ向かう御坂路(R137)は甲府から河口湖方面に向かう際はよく使っていた道です。
河口湖方面に抜けるってよりも新御坂トンネル手前のカムイみさかスキー場が毎度の目的地だったのですがそのちょっと手前にあるのがこの公園。全然気がつかんかった(^_^;

この公園、昼間に一度下見しているのですが、バーベキュー施設等がある公園駐車場に止めて展望台方面へ歩くこと、というかひたすら階段を上ること20分、完全にちょっとした登山です。やっと辿り着いた展望台からの眺めは良かったもののこれじゃあ機材持って上がるのはキツいなあって思ったら、なんと!ちゃんと車で展望台直下まで来られるじゃあないですか(^_^;
という訳で 2012/4/1、サクッと(笑)車で撮影に訪れました。

20120401185902best_r

展望台からのトワイライト夜景です。(撮影:2012.4.1 Nikon D5000)
夜景として映える市街地は遠方且つ視界も狭く決して派手さはありませんが、光の川の様な夜景、甲斐駒ヶ岳方面の山並み、手前の御坂路を行き交う車の軌跡等々、意外にも画になります。これぞ山梨の夜景!って感じでしょうか(^_^)

20120401190837best_r

市街地方面のアップです。おや?右端の山肌に妙な紋様が浮かび上がっています。
この紋様、後で知ったのですが「笈形(おいがた)焼き」といって毎年4月1日~15日迄の間、石和温泉街の裏手にあたる御室山に点灯(燃してない(^_^;)されているとのこと。大きさは400m四方あるらしく確かに街夜景と対比してもその大きさが際だっています。でかいなー。
この笈形焼き、笛吹市や山梨市・甲州市の方々はよくご存じの様ですが、残念ながら甲府市側からは見ることが出来ません。知らなくたって決してハズかしくありません!(笑)

20120401193928best_r

すっかり暗くなってから再度引いたアングルで夜空と共にパチリ。
夜景と山並みのコントラストが更に際だち美しいです。笈形焼きも良いアクセント(^_^)

さて、このスポット、すっかりお気に入りになってしまいました。
撮影現場である展望台直下に車を停められるところなんかはもう最高(笑)
翌週の土曜、4/7に再来です。目的は、そう微速度撮影です。

笈形焼きの期間中にということもありますが、冬場の空気感が残るうちにってことで。
日も長くなり笈形焼きが点灯する19時はまだ夜空はトワイライト。焼けが綺麗です(^_^)

いつもなら微速度撮影の間はP300で夜景撮りするのですが静止画は前回済ましているので今回はなし。当日は土曜日です。時間はまだ20時前、そのまま夜景ハシゴに突入です!(笑)
夜景ハシゴの様子はまた次回ということで。(^_^)/

« 敷島総合公園の朝(2012/4/1) | トップページ | 笈形焼きと大文字焼きを求めて夜景ハシゴ(笑) »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/54426115

この記事へのトラックバック一覧です: 御坂路さくら公園:

« 敷島総合公園の朝(2012/4/1) | トップページ | 笈形焼きと大文字焼きを求めて夜景ハシゴ(笑) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30