無料ブログはココログ

« 釈迦堂遺跡博物館(中央道 釈迦堂PA) | トップページ | 御坂路さくら公園 »

敷島総合公園の朝(2012/4/1)

そろそろ早朝でも高地でなければ耐えられるでしょう(笑)
という訳で、山梨県甲斐市の敷島総合公園にやってきました。

ここは2010/12月に撮影のみで、2011/9に微速度撮影で、他にも日中散歩がてらぷらぷらと何度か訪れていますが今の季節はちょうど梅や桃の花が綺麗でよい季節。さて撮影です(^_^)

20120401045335best_r

先ずは甲府中心部方面の早朝夜景と富士山から。(撮影:Nikon P300)
今更ですが盆地夜景と富士山のコラボは重要です。早朝といっても出かける時は暗闇なので富士山が拝めるか解りません。そういう時は富士山方面をP300フルオートでパチリ。暗闇に向かってフルオートで撮影するとP300は暗視カメラ状態になります(笑)
これで空模様を確認、良さげなら出発です(^_^)

20120401_02best_r

P300広角端、2枚繋ぎパノラマです。早朝の空気感は伝わるでしょうか。
4月になったとは言え早朝はまだまだ寒いですが真冬に比べれば全然マシです。
富士山が赤く焼けるのを期待しましたが叶わず。ちょっと残念。

20120401060835best_r

すっかり明るくなりました。微速度撮影を終えたD5000でパチリ。
冬場の撮影ではいつも邪魔に思っていた木々も綺麗な花を付けて良い感じです(^_^)

さて、最後は久々の早朝微速度動画をば。

今回は市街地近傍&夜景からの撮影なのでf5.6 ISO400 Mモードでスタートです。
例によって露出インジケータを都度確認、中央値になった時点でAモードへ、Mモードへ戻したのはシャッタースピードが1/400になった辺りだったでしょうか。
ちょっと露出オーバーの状態を引っ張り過ぎて後半は空が完全に飛んでいます(^_^;

以前、大窪地区で撮影した際に評価測光を試して失敗したので今回は順当に中央重点測光を使用、偶然かも知れませんが今回は殆どと言っていいほど全編を通してチラツキが発生しませんでした。確かに天気は良かったですが同じ様な条件でも過去にはチラツいたことがあるので天気だけとは限らない様です。ISO感度は極力抑えた方がいいのかな?
最初に測光するポイントも重要かも知れません。これはまた研究の日々です(笑)

« 釈迦堂遺跡博物館(中央道 釈迦堂PA) | トップページ | 御坂路さくら公園 »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/54408738

この記事へのトラックバック一覧です: 敷島総合公園の朝(2012/4/1):

« 釈迦堂遺跡博物館(中央道 釈迦堂PA) | トップページ | 御坂路さくら公園 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31