無料ブログはココログ

« ちょっと昔の夜景(名駅周辺) | トップページ | 釈迦堂遺跡博物館(中央道 釈迦堂PA) »

ちょっと昔の夜景(愛・地球博)

狙い澄ました様に悪天続きの週末です。(T_T)
という訳で前回に引き続きちょっと昔の夜景をば。

2005_0102_124440aa_r

夜景の前に名駅前に姿を現しつつあるミッドランドスクエアから。(2005.1.2 / SANYO J1)
2005年、このビルが名駅周辺ビル高層化のスタートでした。後はニョキニョキと(笑)

さて2005年と言えば「愛・地球博」が開催された年ですよね。もちろん行きました(^_^)
この博覧会を機に名駅周辺開発や高速&道路網の整備が一気に進みました。

20050819212957_r

一応夜景ということで。「ガスパビリオン」と「夢みる山」です。(2005.8.19 / DMC-FZ1)
意外と高台から全体を見下ろせるポイントは少なかった様に思います。写真も思ったほど撮っていませんでしたが、こういった特徴あるパビリオンはやっぱり撮ってますね。

20050819213054_r

「グローバルループ」という各ゾーンをグルッと繋ぐ木製通路です。(2005.8.19 / DMC-FZ1)
この通路沿いに各会場に移動するのが一番迷わないのですがショートカットしようとループを降りて迷った覚えが(^_^; 短時間でなるべく多く回ろうとする、悲しい性ですよね(笑)

20050819213436_r

人気の企業パビリオンと言えばこの2つ。「トヨタグループ館」と「日立グループ館」。
来訪1ヶ月前のネット予約でキーを連打(笑)し、なんとか日立グループ館は予約で見れたもののトヨタ館は時間切れでパス。帰省ついでとは言え一日ではちとキツかったです(^_^;
しかしあれだけワクワクした当時は最先端であろう技術も今では古めかしく感じます。
この数年、IT・ネット関連、インフラ等々の進歩はホント著しいですよね。

この頃メインで稼働していたデジカメはパナ DMC-FZ1 と三洋の J1 だったでしょうか。
FinePix40iも良いカメラでしたがもう完全に引退してたかな?(今でも持ってるけど(^_^;)
画素数で言えば200~300万画素の頃です。動画もVGAで15fpsとかでケチりながら撮影するのが精一杯だったのが今では携帯ですら軽く1000万画素越え、デジカメムービーの画質は完全に当時のビデオカメラさえ凌いでいます。この先どこまで行くんでしょうね。

« ちょっと昔の夜景(名駅周辺) | トップページ | 釈迦堂遺跡博物館(中央道 釈迦堂PA) »

夜景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/54245141

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと昔の夜景(愛・地球博):

« ちょっと昔の夜景(名駅周辺) | トップページ | 釈迦堂遺跡博物館(中央道 釈迦堂PA) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30