無料ブログはココログ

« 山梨微速度夜景詰め合わせ(2011/7~2011/12) | トップページ | ちょっと昔の夜景(愛・地球博) »

ちょっと昔の夜景(名駅周辺)

ちょっと前までの好天続きがウソの様にここのところずーっと天気が悪いです。
撮影に出かけられないとストレスがたまる!(笑)

という訳で趣向を変えてちょっと昔の夜景にタイムスリップ!
本格的に夜景撮影を始めたのはD5000を購入してからですが、過去に撮影した夜景写真も今見返すと結構面白いもんです。殆どがブレブレ&ノイジー写真ですけど(^_^;
当時のデジカメは、富士の FinePix 40i  と パナの DMC-FZ1 です。懐かしー。

2001_1208br_r

先ずは名駅ツインタワービル展望台からの北方夜景から。(2001.12.8 / FinePix40i)
この当時はまだ有料展望スペースとして解放されていましたが、今はおしゃれなカフェ等の店舗が入っており好き勝手に動き回って撮影することは出来ません。
岐阜駅方面へ延びるJRの線路は今も変わりありませんがルーセントタワーと呼ばれる中部電力の高層ビルはまだ影も形もありません。比べる写真がないですが(^_^;

2001_1219ap_r

同じく名駅ツインタワービル展望台より、南東方面の夜景です。(2001.12.19 / FinePix40i)
現在この方角には豊田ビルのミッドランドスクエア、HAL名古屋のネジネジビル(笑)が出来ています。駅前再開発によりここ10年で随分と様変わりしてしまいました。

2001_1219ao_r_2

同日(2001.12.19)同所から西方直下、太閤口(新幹線)側の夜景です。(DMC-FZ1)
現在はビックカメラ名駅西口店となっている建物は当時はまだ「生活倉庫」でした。
後はパッと見あまり変わらないかな(^_^;

2004_1209_210243aa_r

でました!名駅前の名物ビルと言えばこれ「大名古屋ビルヂング」(2004.12.9 / DMC-FZ1)
特徴的な屋上の球体広告ネオンは今はもうありません。近々このビルもリニューアルされるとか。またひとつ名駅周辺の名物が無くなると思うと寂しい限りです。

2004_1209_210211aa_r

2004年末を証明する写真を最後にひとつ。今となっては貴重な一枚かと。(DMC-FZ1)

今でも帰省すると名駅界隈にはよく出かけますが10年という年月は本当に街の様子を変えてしまうんだなあと実感させられます。この先10年後はどうなってるんでしょうね。
楽しみでもあり寂しくもあります。

« 山梨微速度夜景詰め合わせ(2011/7~2011/12) | トップページ | ちょっと昔の夜景(愛・地球博) »

夜景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/54192443

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと昔の夜景(名駅周辺):

« 山梨微速度夜景詰め合わせ(2011/7~2011/12) | トップページ | ちょっと昔の夜景(愛・地球博) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31