無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

ちょっと昔の夜景(愛・地球博)

狙い澄ました様に悪天続きの週末です。(T_T)
という訳で前回に引き続きちょっと昔の夜景をば。

2005_0102_124440aa_r

夜景の前に名駅前に姿を現しつつあるミッドランドスクエアから。(2005.1.2 / SANYO J1)
2005年、このビルが名駅周辺ビル高層化のスタートでした。後はニョキニョキと(笑)

さて2005年と言えば「愛・地球博」が開催された年ですよね。もちろん行きました(^_^)
この博覧会を機に名駅周辺開発や高速&道路網の整備が一気に進みました。

20050819212957_r

一応夜景ということで。「ガスパビリオン」と「夢みる山」です。(2005.8.19 / DMC-FZ1)
意外と高台から全体を見下ろせるポイントは少なかった様に思います。写真も思ったほど撮っていませんでしたが、こういった特徴あるパビリオンはやっぱり撮ってますね。

20050819213054_r

「グローバルループ」という各ゾーンをグルッと繋ぐ木製通路です。(2005.8.19 / DMC-FZ1)
この通路沿いに各会場に移動するのが一番迷わないのですがショートカットしようとループを降りて迷った覚えが(^_^; 短時間でなるべく多く回ろうとする、悲しい性ですよね(笑)

20050819213436_r

人気の企業パビリオンと言えばこの2つ。「トヨタグループ館」と「日立グループ館」。
来訪1ヶ月前のネット予約でキーを連打(笑)し、なんとか日立グループ館は予約で見れたもののトヨタ館は時間切れでパス。帰省ついでとは言え一日ではちとキツかったです(^_^;
しかしあれだけワクワクした当時は最先端であろう技術も今では古めかしく感じます。
この数年、IT・ネット関連、インフラ等々の進歩はホント著しいですよね。

この頃メインで稼働していたデジカメはパナ DMC-FZ1 と三洋の J1 だったでしょうか。
FinePix40iも良いカメラでしたがもう完全に引退してたかな?(今でも持ってるけど(^_^;)
画素数で言えば200~300万画素の頃です。動画もVGAで15fpsとかでケチりながら撮影するのが精一杯だったのが今では携帯ですら軽く1000万画素越え、デジカメムービーの画質は完全に当時のビデオカメラさえ凌いでいます。この先どこまで行くんでしょうね。

ちょっと昔の夜景(名駅周辺)

ちょっと前までの好天続きがウソの様にここのところずーっと天気が悪いです。
撮影に出かけられないとストレスがたまる!(笑)

という訳で趣向を変えてちょっと昔の夜景にタイムスリップ!
本格的に夜景撮影を始めたのはD5000を購入してからですが、過去に撮影した夜景写真も今見返すと結構面白いもんです。殆どがブレブレ&ノイジー写真ですけど(^_^;
当時のデジカメは、富士の FinePix 40i  と パナの DMC-FZ1 です。懐かしー。

2001_1208br_r

先ずは名駅ツインタワービル展望台からの北方夜景から。(2001.12.8 / FinePix40i)
この当時はまだ有料展望スペースとして解放されていましたが、今はおしゃれなカフェ等の店舗が入っており好き勝手に動き回って撮影することは出来ません。
岐阜駅方面へ延びるJRの線路は今も変わりありませんがルーセントタワーと呼ばれる中部電力の高層ビルはまだ影も形もありません。比べる写真がないですが(^_^;

2001_1219ap_r

同じく名駅ツインタワービル展望台より、南東方面の夜景です。(2001.12.19 / FinePix40i)
現在この方角には豊田ビルのミッドランドスクエア、HAL名古屋のネジネジビル(笑)が出来ています。駅前再開発によりここ10年で随分と様変わりしてしまいました。

2001_1219ao_r_2

同日(2001.12.19)同所から西方直下、太閤口(新幹線)側の夜景です。(DMC-FZ1)
現在はビックカメラ名駅西口店となっている建物は当時はまだ「生活倉庫」でした。
後はパッと見あまり変わらないかな(^_^;

2004_1209_210243aa_r

でました!名駅前の名物ビルと言えばこれ「大名古屋ビルヂング」(2004.12.9 / DMC-FZ1)
特徴的な屋上の球体広告ネオンは今はもうありません。近々このビルもリニューアルされるとか。またひとつ名駅周辺の名物が無くなると思うと寂しい限りです。

2004_1209_210211aa_r

2004年末を証明する写真を最後にひとつ。今となっては貴重な一枚かと。(DMC-FZ1)

今でも帰省すると名駅界隈にはよく出かけますが10年という年月は本当に街の様子を変えてしまうんだなあと実感させられます。この先10年後はどうなってるんでしょうね。
楽しみでもあり寂しくもあります。

山梨微速度夜景詰め合わせ(2011/7~2011/12)

いや、ネタに困ってとかじゃなく前からダイジェスト版的なのが作ってみたかったんです(^_^;
という訳で、2011/7に微速度撮影を始めてから撮り溜めてあった動画素材をダーッと繋げて作ったのが下の動画です。詰め込み過ぎですか、慌ただしいですか、そうですか(笑)

いつもの神秘的、且つ流れる様な的な定番BGMではありません。
子供が学校の実習かなにかで作った曲ですが結構気に入ったので(^_^;
TimeLapseの様な早回し動画には結構合うのではと思ったのですがどうでしょ?

しかしこうしてみると短い間に色んな所で微速度してきたんだなぁ。
尺の関係で割愛した微速度夜景も含めて何れも良い思い出&経験です。
2012年も山梨中心に撮り続けていきたいと思います。(^_^)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30