無料ブログはココログ

« 微速度撮影方法の覚え書き(編集&誤魔化し(^_^;編) | トップページ | 米倉山太陽光発電所 »

境川町大窪(笛吹市)

相変わらず寒いです。ホント夜景撮影には辛い季節です(^_^;
久々に近場にやってきました。笛吹市境川町の大窪地区です。

ここを訪れたのは1年以上前でしょうか。
撮影目的で訪れたのは今回で3度目になりますが視界は狭いながらも甲府盆地の主要部、天気が良ければ甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳をバックになかなか綺麗な夜景を望むことが出来ます。
特筆すべきはそのアクセスの良さ、甲府南ICから約10分、併せて車中観賞が可能なこと。車は道路脇に停めることになりますが道幅も広く交通量も少ないので邪魔になることはありません。
微速度撮影の様にカメラ任せ撮影時には車に逃げ込むことで寒さから身を守れますしね(笑)

さて、先ずは写真から。

20120211175601best_r

トワイライトな全体夜景をば。(2012/2/11撮影 Nikon P300 プログラムオート)
最近は極端な冬晴れで雲一つない晴天のパターンが多いですが、多少雲が出ていた方がやっぱり画になります。八ヶ岳も綺麗にその姿を見せてくれました(^_^)

20120211175958best_r

甲斐市、昭和町方面になります。
R20沿いということもあり比較的賑やかな一帯です。

20120211180211best_r

甲府駅、湯村方面です。ちょっと遠望になりますが八ヶ岳がバックとなり美しいです。
右手前の小山に見えるのが坊ヶ峯。ここも有名な夜景スポットですがこうして見下ろせるということはここ(大窪地区)が結構な高台の集落だということが解ります。
ちょっと残念なのが坊ヶ峯の電波塔のライトアップが節電対策でされてないこと。
夜景のよいアクセントだったんですけどねぇ。

20120211190729best_r

微速度撮影を終えた Nikon D5000 で全体夜景をば。
P300でこの時間帯に撮影するとホワイトバランスが太陽光、蛍光灯の何れでも全体的に白&紫っぽくなってしまいどうもパッとしません。この写真は蛍光灯(4K)で撮影していますが色彩表現はD5000の方が遙かに豊かで見栄えします。P300も良いカメラですがこれがコンデジの限界なんでしょうか。まあ技術がないだけかも知れませんが(^_^;

20120211191929best_r

久しぶりに車を入れて撮影してみました。見てのとおり道端です(^_^;
既に撤去後ですが微速度撮影は車の真ん前に三脚をセットして行いました。
寒くなったら車に逃げ込む!これが冬場の撮影スタイルです(笑)
この場所、一応後方には集落がありちょっとした外灯もあるのですが相当暗いので久しぶりに懐中電灯によるライティングを行っています。端から見たらかなり怪しい行動です(^_^;

余りにイージーに立ち寄れるポイントだったからかここからの微速度は初めてです。
近場だし失敗したらまた来ればいいや、という気安さもあってかいつもなら中央重点測光を使うところを試しに評価測光で撮影しましたが・・・見事失敗しました(笑)
まあ結果的にはこうして動画にしてアップしてますが元動画では盛大にチラツキが発生。
幸いというか前の記事で書いた TimeLapsDF を使って画もそれほど破綻させることなくチラツキ除去が出来たので撮り直すまでないかと。(一部カットしてますが(^_^;)
そういう訳で多少見苦しい箇所はご容赦の程。

随分と毒々しい色のサムネだな(^_^;
例によって P300 で撮影したトワイライト動画です。
見た目に近い明るさですが実際に肉眼で見ると上手い具合に脳内アクティブDライティング(笑)してくれるのでもっと綺麗に見えてます。やっぱり八ヶ岳が入るといいなぁ。

と言うわけで久しぶりに大窪からの夜景を満喫してきました(^_^)
しかし天気予報では多少緩んだと言ってたけどやっぱり寒かったなぁ。
しばらくは車の脇で撮影出来るポイントが中心になりそうです。早朝なんかもってのほか(^_^;

« 微速度撮影方法の覚え書き(編集&誤魔化し(^_^;編) | トップページ | 米倉山太陽光発電所 »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
ユートラベルノートの黒川と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!
素敵な夜景写真ばかりですね!
夜景をとるのは難しくって、私も綺麗な一枚が撮れた時の嬉しさはたまりません^^

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/53963269

この記事へのトラックバック一覧です: 境川町大窪(笛吹市):

« 微速度撮影方法の覚え書き(編集&誤魔化し(^_^;編) | トップページ | 米倉山太陽光発電所 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30