無料ブログはココログ

« 甲府の街歩き夜景(R20号沿い昭和町方面) | トップページ | 勝沼 ぶどうの丘(2011/12/30) »

甲府の街歩き夜景(舞鶴城公園と甲府駅周辺)

寒いと山に登るのも億劫になります。まあ自分の脚で登ってる訳じゃないですが(^^;
という訳で、先日の街歩き、昭和町方面に続き、甲府駅近辺の街歩きです。
撮影日:2011.12.29 何れも Nikon P300 フルオート手持ち撮影のみ。結構いけるもんです。

20111229171454_r_2

甲府駅の東へ5分程、舞鶴城へやってきました。(正式には甲府城というらしい)
写真は天守台へ上がる手前から西方の眺めです。尖っているのは「謝恩碑」とよばれる石柱で明治に相次いだ水害の復興にと皇室から山林を頂いた記念に立てられたものとか。10m程あるでしょうか、建ってから80年以上経つそうですが地震とかでよく倒れなかったもんだと。

20111229171855_r

舞鶴城、天守台から見た南西方向の夜景(夕景)です。
当然低地夜景なので見下ろし感はありませんが今日の様に冬場だと結構遠方まで綺麗に見渡すことができます。冬晴れのお陰で富士山も見えています。ちょっと地味ですが(^^;

20111229172500_r

同じく天守台から見た甲府駅(北口)周辺の夜景です。
右手に見えるちょっと変わった形の建物は「YBS山梨放送」が入っている「山梨文化会館」、手前の線路、というか甲府駅のホームを跨いでいるのが「舞鶴陸橋」です。
一番左に見える鉄塔はNHK甲府の新社屋(まだ出来てない?)です。
このNHK社屋も含めて甲府駅北口界隈はここ数年で随分と様変わりしました。

20111229172723_r

甲府駅北口にあるランドマークと言えばこれでしょう。山梨県でおそらく一番高いビル「セインツ25」という高層複合ビルです。その名のとおり25階建てで高さは90m程とか。
そもそも高い建物は先に書いたアピオぐらいなのでどこからでも非常に目立ちます。
夜景撮影の際にはこのビルが甲府駅周辺を探す時の目印に、正にランドマークです。

右手に延びる光の列はなんでしょう?(^^;
光の先には愛宕山の県立科学館プラネタリウムのドームが見えますが、こんな所に車道はありません。科学館の脇の山道(登山道?)に「甲府駅までXX分」と書かれた看板を見たことがあるので徒歩で行き来する際の外灯と思われますが実態はよく解りません(^^;

手前の城内に見えるのは「稲荷櫓」という22004年に出来た建物です。資料館になってるとか。

20111229173935_r_2

稲荷櫓のある広場に降りて見上げた城郭です。丁度月がいい感じで出てたのでパチリ。
暗いシーンではP300フルオートだと暗視カメラ(笑)となりますが結構雰囲気出ています。

20111229175143_r

さて、舞鶴城を後にして歩くこと約5分、再開発もほぼ終わった甲府駅北口へやって来ました。
写真は「藤村記念館」と呼ばれる建物です。明治8年に現在の甲斐市に建てられた「旧睦沢学校」が本当の名前だそうで国の重要文化財とか。2年ほど前まで武田神社の中に在りましたが北口再開発の一環で甲府駅北口へ移築されました。武田神社に在った頃はかなり朽ちた感じでしたが随分と白く綺麗になったなあ(笑)

20111229175234_r

現在の甲府駅北口です。私が山梨に来た10年前に比べるとホント綺麗になりました。

20111229180834_r_2

甲府駅前です。信玄公像広場前から山交百貨店側を見ています。なんか暗いです(^^;

20111229181124_r_2

甲府駅ビルの「エクラン」です。イルミ手前の「宝石の街甲府」の宝石(ダイヤ?)は以前見たときは光ってた様な気がしますが気のせいでしょうか?おそらく節電対策と思われますがなんだか寂しいです。

20111229181546_r_2

甲府駅前の商店街「ファンシーロード8番街」です。
実にベタなネーミング(笑)ですが昔ながらの青果店やおもちゃ屋、食堂とかが軒を連ねて何かこう昭和な感じがプンプンしていい感じです。右の道路、平和通りを挟んだ反対側には商業ビルやホテルが中心の街並みとなっています。

20111229181623_r

ファンシーロード8番街の反対、甲府駅側には「ほうとう」で有名な「小作」、ちょっと先にはB級グルメで一躍有名になった「鳥もつ煮」発祥の「奥藤(おくとう)」があります。あ、奥藤は鳥もつ煮屋ではなく、蕎麦屋ですのでお間違えなく。私も甲府に来て「なんで蕎麦屋で鳥もつ煮なんだ?」と思ったもんですが今では当たり前の光景となりました。ちなみに奥藤の本店は国母という先に書いた昭和町と甲府市の境辺りにあります。まあ場所がら何れも観光客向けで地元民同士では絶対に入らないと思われます(笑)

長くなりました。最後はP300の動画で締めです。うーん、全体的に暗いです(^^;

« 甲府の街歩き夜景(R20号沿い昭和町方面) | トップページ | 勝沼 ぶどうの丘(2011/12/30) »

夜景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/53622342

この記事へのトラックバック一覧です: 甲府の街歩き夜景(舞鶴城公園と甲府駅周辺):

« 甲府の街歩き夜景(R20号沿い昭和町方面) | トップページ | 勝沼 ぶどうの丘(2011/12/30) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30