無料ブログはココログ

« 【車載動画と夜景】甲州市 勝沼ぶどうの丘 | トップページ | 【微速度撮影】甲府の夏空 »

塩山フルーツライン、牛奥みはらしの丘(2012/1/7)

有名な「笛吹川フルーツ公園」から甲府方面に延びるフルーツラインと同様に甲州市にも「塩山フルーツライン」と呼ばれる見はらしの良いドライブコースがあります。
中央道、勝沼ICからこのフルーツラインを走ること10分足らず、牛奥トンネルを抜けてすぐ左にある「牛奥みはらしの丘」が今回の撮影場所。駐車スペースはフルーツライン沿いに10台ほど、そこから一段降りた所に20台ほどでしょうか。外灯&トイレも設置されておりなかなかの好立地。人も少なそうなのでゆっくりと観賞できるのではと。
さて、今回は微速度撮影は無しです。じっくりと静止画撮影に集中しようと思います(笑)

まずはパノラマから。(撮影:Nikon D5000 4枚つなぎ)

20120107_3best_r
場所がら当然ですが見た目は先日の「勝沼ぶどうの丘」からの眺めと良く似ています。
甲府市街地が見える範囲は更に少なくなり派手さはありませんが、山梨市から塩山市街地、牧丘町方面までの広範囲が見渡せるキラキラ癒し夜景といったところでしょうか。

20120107174353best_r_2
甲府市外地方面のアップはこんな感じ。
実際には甲府市の中心部は突き出ている大蔵経寺山の影になって見えません。
賑やかな一帯は昭和町や中央市辺りでしょうか。

20120107182543best_r_2
山梨市、笛吹川フルーツ公園から甲州市塩山方面の夜景です。
甲府市街地方面に比べるとさすがに寂しいですが眼下を行き交う車の動きや中央線を走る電車がよく見えて動きのある夜景を楽しむことができます。
フルーツ公園もこの方角から見るのはちょっと新鮮な感じ。

20120107180035_r
笛吹川フルーツ公園を200mmズームでパチリ&トリミング。
特徴あるドーム状の植物園や施設、最上部の富士屋ホテルがよく見てとれます。
向こうからもこちらを眺めてるんでしょうね。たぶんこっちは相当暗いハズですが(笑)
フレームアウトしてますが、このすぐ上には「ほったらかし温泉」が見えています。

20120107181139best_r_2
眼下の塩山方面夜景の先には特徴ある形の牧丘町(山梨市)の夜景が見えます。
R140でこの町を抜けると雁坂トンネルから埼玉県(秩父方面)へと至ります。

20120107183341best_r
帰り間際、駐車場で夜景をバックにパチリ。(撮影:Nikon P300 手持ちフルオート)
下段にある広い駐車場に車を停めガードレール側で撮影をしています。上段の駐車場からなら車中観賞もバッチリですが、電線が被ってくるので撮影するなら下段の駐車場がお薦めかと。

さて、今回は微速度動画はなしです。はっきり言って「勝沼ぶどうの丘」とモロ被りなので(^_^;
代わりに勝沼IC辺りを起点とした車載動画を貼っておきます。車載動画は TZ7で。本編前半はP300で撮影したトワイライト動画、後半はD5000で撮影した写真がメインです。

塩山フルーツラインは走行中に車中から見える夜景もなかなかのものです。
まだ実際に走ったことはありませんが、このまま笛吹川フルーツラインまで繋がっているとのこと。日中でも気持ちのいいドライブコースなので是非訪れてみてください(^_^)

« 【車載動画と夜景】甲州市 勝沼ぶどうの丘 | トップページ | 【微速度撮影】甲府の夏空 »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

車載動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/53746872

この記事へのトラックバック一覧です: 塩山フルーツライン、牛奥みはらしの丘(2012/1/7):

« 【車載動画と夜景】甲州市 勝沼ぶどうの丘 | トップページ | 【微速度撮影】甲府の夏空 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31