無料ブログはココログ

« 甲府の街歩き夜景(舞鶴城公園と甲府駅周辺) | トップページ | 2012元旦 初日の出(甲府自宅より) »

勝沼 ぶどうの丘(2011/12/30)

今年最後の盆地夜景です。甲州市、勝沼ぶどうの丘にやって来ました。
私の盆地夜景の中では初の東側からの撮影ではないでしょうか。
ちょっと前の忘年会で山梨市や塩山方面の方とお話する機会があり勝沼、塩山辺りからの夜景は素晴らしいとのことで昼間の下見後、師走の忙しい最中にえいっ!(^_^;と訪れてみました。

先ずは全体のパノラマから。(撮影:Nikon P300 3枚繋ぎ)

20111230__r

下見した時は霞みで視界も悪くイメージ出来ませんでしたが、当日はご覧のとおりの晴天。
市街地近傍の派手さはないものの遠方までクッキリとした夜景を見ることが出来ました。
遠方の明るい所が甲府市街地辺り。甲府駅周辺は手前の山(大蔵経寺山)の影となり見ることが出来ませんが石和方面から山梨市(フルーツ公園)への夜景が広がります。

20111230172415best_r

山梨市、笛吹川フルーツ公園です。ここからだとほぼ真正面に見る形になります。
見た感じではほぼ高度も同じでしょうか。光のラインの先にぽっかりと浮かんでいます。

20111230173537best_r

山梨市方面の全体夜景です。塩山方面はちょい切れてるかな?
都会のビル夜景とは違い程良いキラキラ感に癒されます。

20111230183605best_r
微速度撮影を終えたD5000で撮影した一枚です。甲府市街地方面のちょいアップ。
東京側からだと中央線の勝沼ぶどう郷駅手前のトンネルを抜けると先の山梨市方面と併せてこの夜景が目に飛び込んでくる訳ですね。暗闇から一転、感動するのも解る様な気がします。私自身は車中夜景は1度しか見たことはありませんが(^_^;

20111230184554best_r

展望ワインレストランと星空をパチリ。
当日は月明かりがありましたが結構見えるもんです。オリオンは半分切れてますが(^_^;
この建物がメイン施設で他にはワインの売店やイベントホール等が入っています。

20111230185353best_r
施設前の噴水広場です。「愛の泉」だったかな?(^_^;
ちょっと綺麗だったので帰り際にパチリ。

さてと、D5000の微速度撮影動画とP300のトワイライト動画です。天気良すぎ(笑)

この勝沼ぶどうの丘には他にも宿泊施設、天空の湯という眺望抜群の温泉施設も併設されています。中央道の勝沼ICから10分ちょいでしょうか。アクセス良好、雰囲気抜群、カップルや家族旅行にお薦めです。是非訪れてみてください。(^_^)

« 甲府の街歩き夜景(舞鶴城公園と甲府駅周辺) | トップページ | 2012元旦 初日の出(甲府自宅より) »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/53657913

この記事へのトラックバック一覧です: 勝沼 ぶどうの丘(2011/12/30):

« 甲府の街歩き夜景(舞鶴城公園と甲府駅周辺) | トップページ | 2012元旦 初日の出(甲府自宅より) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30