無料ブログはココログ

« 金子峠~淡雪山~(2011/12/11) | トップページ | 甲府の街歩き夜景(舞鶴城公園と甲府駅周辺) »

甲府の街歩き夜景(R20号沿い昭和町方面)

すっかり寒くなりました。って真冬ですから当たり前ですが(^^;
という訳で夕食と散歩がてら、ぷらぷらと街歩き夜景です。

普段撮影している盆地夜景は大都会の夜景とは違ってビル群等の賑やかさはありませんが、多くの夜景写真にはランドマーク的な建物が写り込んでいます。そのいくつかも合わせてどうそ。
いずれも撮影日は2011.12.18 カメラはNikon P300 フルオートの手持ち撮影です。

20111218172951_r

国道20号線に架かる歩道橋からの夜景です。
手前にはネッツトヨタ山梨、その向側はトイザラスやボーリング場が入ったグランパークと呼ばれる商業施設です。私が甲府に来た2002年頃には付近の道路はグランパーク渋滞と呼ばれるほどの賑わいを見せてましたが、郊外に大規模ショッピングモールが増えた今ではテナントの大半が出てしまい閑散としてし寂しい限りです。

さて、ここから10分ほど歩いて夕飯です。

20111218174110_r

先ほどのグランパーク付近は甲府市ですが、ここは既に中巨摩郡昭和町。
郡部とは言っても20号界隈ではかなり賑やかな一帯です。
写真は月に最低2度は訪れる「はねだ家」という家系ラーメン店です。写真は夕方5時半頃でまだ空いていますが、休日の食事時になると20~30分待ちとなる結構な人気店です。
既に6~7年通ってるでしょうか。
いつもの様に味濃いめ、麺普通、油少な目+小ライスで腹ごしらえ完了。さて歩くぞ!

20111218181113_r

はねだ屋を出て20号に戻った所にあるのが「アピオ」という結婚式場やセレモニーホールが入った総合施設です。形的にもこの付近では一番目立つ建物ではないでしょうか。
いつも夜景に写り込む定番のランドマークです。
私が甲府に来る随分前は高砂殿?平安閣?(どっちか忘れた(^^;)だった様ですが色々あって名前が変わったとか。本当かどうか解りませんが結構怖いエピソードを聞かされました(^^;

20111218184420_r_2

アピオのある20号の交差点をちょっと入ったところにあるのがでっかい「オ」の字マークが印象的なショッピングセンター(というかスーパー?)オギノ。この昭和町の店舗はJOYと呼ばれています。もともと高い建物が少ない山梨ではちょっと高台に登ると至る所に「オ」印の大看板を見ることができます。山梨に来た当初は本当に異様な光景に映りましたが今ではすっかり馴染んでしまいました。見ないと寂しいくらい(笑)

20111218191456_r

さて、前のオギノから15分ほど歩いて最初のグランパーク付近に戻ってきました。
これも代表的なランドマーク「NTTコム山梨甲府ビル」です。
甲府が故郷の人は帰省などで甲府昭和ICが近づいてこのビル、というか鉄塔が見えてくると「帰ってきたなぁ」と思うんじゃないでしょうか。先のアピオと合わせて一際目立つ建物です。

20111218193003_r

散歩も終盤です。妙な雪だるま?(笑)が見えてきました。
ここは国母通りと呼ばれる千秋橋~甲府駅方面へと続く小綺麗な通りですが冬場になるとこの界隈にはこんな感じの人形があちらこちらに見られます。目的はよく解りません(^^;
だいぶ見慣れましたが始めて見た人は「なんじゃこれは?」ではないでしょうか(笑)
後ろの白飛び看板は「名鉄タクシー」。名古屋方面から来た私には懐かしくちょっと思い入れのある看板です。なんで甲府(信玄)のお膝元に名鉄(信長)なんだろ?(笑)

ここから10分ほど歩いて帰宅。万歩計を見ると約12000歩。いい運動になりました。(^^)

« 金子峠~淡雪山~(2011/12/11) | トップページ | 甲府の街歩き夜景(舞鶴城公園と甲府駅周辺) »

夜景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/53546254

この記事へのトラックバック一覧です: 甲府の街歩き夜景(R20号沿い昭和町方面):

« 金子峠~淡雪山~(2011/12/11) | トップページ | 甲府の街歩き夜景(舞鶴城公園と甲府駅周辺) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31