無料ブログはココログ

« 甘利山の朝とご来光(2011/11/26) | トップページ | 千代田湖 白山(2011/12/10) »

太良ヶ峠 夜景(2011/12/4)

本当に久しぶりにやってきました。山梨県甲府市と山梨市の市境、太良ヶ峠です。
前回は昨年の9月でしたが当時はまだ夏の空気感のなか、霞みがちな夜景となってしまいましたが今回は完璧な冬晴れ。バリッとした盆地夜景を楽しむことができました。

先ずは写真から。(P300 マニュアルモードで撮影した3枚を合成)

20111204__r

澄み切った空気のお陰で遠方の山々までクッキリ。そうそうこの夜景の形。太良ヶ峠です。
実際に24mm程の広角端で撮影すると夜景の範囲は狭いのですが肉眼で見た感じはちょうどこのパノラマ写真の様に視野いっぱいに夜景が広がって感じられます。
甲府市側からだとちょっと悪路がありアクセスし辛いですが、林道入口のホテル要害からら10分ちょい登ればこの夜景に出会うことができます。是非訪れてみてください。

お次は富士山入りの夕景をば。(16:55撮影:Nikon P300)

20111204165548best_r

路上のビューポイントからは富士山を見ることはできませんが、道路脇の登山道へ繋がる小高い場所からは甲府盆地とギリギリ富士山を同じフレームに収めることができます。
盆地を大きく入れようと思うとどうしても樹木が被りますが、これはこれでなかなかいい感じです。

ほぼ同じアングルからもう一枚 (19:04撮影:Nikon D5000)

20111204190442best_r

当日は月夜ということもありいい感じで富士山が浮かび上がってくれました。
当然肉眼ではこんなに明るく見える訳ではありませんが、たっぷり露光した夜景と富士山はいつ見ても絵的な美しさがあります。空の青さを出す為にホワイトバランスは蛍光灯(4k)で撮影していますがちょっと寒々しいかも?現地は本当に寒かったですが(笑)

太良ヶ峠、初の微速度動画です。(撮影:Nikon D5000)

当日の日中は比較的暖かかったので本格的な寒さを迎える前にと出掛けました。
微速度撮影ですから当然長丁場になります。やっぱり寒いのはイヤです(^^;

今回は天気も良かったのでイージーにカメラをセットして撮影を始めてしまいました。
見た目はそれほど解らないと思いますが、相当なチラツキが出てしまった為にTimeLapseDFによる多段階補正を行っています。よく見ると画が荒れているのも解ると思います。
他にも反省すべき点がいくつか・・・

1)高ISO(1600)且つ絞り優先モードで撮影開始した為、長時間空の明るさに変化なし。
2)真っ暗な盆地から夜景のみが浮かびあがる様な不自然な動画に。
3)高ISO(1600)の為、露光時間がインターバル時間をいつまで経っても越えない。
4)インターバル時間を越えないまま撮影続行、露光時間にバラツキ(チラツキ)発生。

とまあせっかくのお天気を台無しにする様なミスがいっぱいです(^^;
撮り直すとしたら、ISO1000前後、露出オーバー状態から露出固定でスタート。インジケータが中央になった時点で絞り優先モードに。露光時間がインターバルを越えたら露出固定に戻して続行。の様な手順にすれば明から暗へ移り変わりが滑らかに表現、且つチラツキも最小限に抑えられたのではと思います。寒いと頭が回らないのかも(笑)

さて、最後はP300で撮影したトワイライト夜景です。

もう少し早い時間帯がよかったかも知れませんが赤く染まる空が印象的な画になりました。
夜景は肉眼で見た感じにかなり近いでしょうか。本当はもっと階調があるのですが、前から書いている様にP300はCCD機に比べやっぱり苦手な様です。

当日は道路上のポイントには入れ替わり立ち替わり数台の車が訪れ夜景を楽しまれていました。殆どが山梨市(フルーツ公園)側からだったでしょうか。アクセスは山梨市側からの方が断然楽なので解らないでもありません。
私は来た道、甲府市方面に降りましたが、夜間は始めてだったこともありホテル要害手前の悪路ではさすがにちょっとビビリモードに。対向車が来なくてよかった(^^;

« 甘利山の朝とご来光(2011/11/26) | トップページ | 千代田湖 白山(2011/12/10) »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/53445539

この記事へのトラックバック一覧です: 太良ヶ峠 夜景(2011/12/4):

« 甘利山の朝とご来光(2011/11/26) | トップページ | 千代田湖 白山(2011/12/10) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30