無料ブログはココログ

« 新道峠の動画(2011/11/13) | トップページ | 太良ヶ峠 夜景(2011/12/4) »

甘利山の朝とご来光(2011/11/26)

雲海の早朝甘利山は撮れました。でも何かもの足りません。
綺麗な朝焼け、そして富士山とご来光が撮りたい!!

という訳で懲りもせずにまたまたやって来ました(^^;早朝の甘利山です。
駐車場で車を降りて先ずその星空の見事さに圧倒されました。凄い綺麗!と同時に停めてある車の多さにもビックリ!ほぼ満車状態(笑)いったい撮影場所はどうなってるんだろう(^^;
まずは写真から。

20111126052637best169_r_2

後で聞いたら当日の甲府市内の気温は氷点下だったとか。
ということは現地はゆうに氷点下5度を下回っていたと思われます。こりゃ寒いわ。

でもさすがは真冬の空気感です。遠方までパキパキの極上夜景が眼下に広がります。
現地には案の定大勢(20名以上)の本気写真家が来られており正直入り込む隙間さえありません。完全に出遅れです。富士山が樹木に被るギリギリのポイントになんとか落ち着いたのが到着してから約10分後(^^;時間は既に5時半を回り完全に白み始めています。

最初にD5000のちょい本気モードで数枚と思ってましたが微速度撮影に入る為にはそんな余裕はありません。慌てて撮ったのが上の1枚ですが微速度撮影で常用しているSサイズ&画質(BASIC)&ISO感度(1600)でそのまま撮影。そりゃ荒れ荒れにもなりますわ(^^;
とりあえず16:9にトリムとレタッチしましたが素材が悪いとなんともなりません。残念。

後はP300で撮った写真を2枚。これすら撮影場所に困ったぐらいの混み様(^^;

Dscn1412best_r Dscn1431_r

いつもならP300では落ち着いてじっくり撮るところですがまったく余裕がありません(笑)
結局静止画は満足な夜景を撮影することは出来ませんでしたがご来光はホント綺麗でした。

さて、どちらかというと今回はこちらがメインの微速度動画です。
本気モードの静止画は来年までお預けです。

本当は夜景部分をもっと長く撮りたかったのですが完全に機を逸してます(^^;
でもご来光はバッチリ!狙った訳でないですが画のど真ん中に来てくれました。
今年最後の甘利山を飾るにふさわしいお天気と画が見られて満足です(^^)

さて、最後はP300の動画をば。
朝焼けと日の出直前、完全に明るくなってからの撮影現場周辺の様子です。
これでも数人撤収された後。もうホント、人大杉(笑)

来年春までさようなら~、甘利山!

« 新道峠の動画(2011/11/13) | トップページ | 太良ヶ峠 夜景(2011/12/4) »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/53352251

この記事へのトラックバック一覧です: 甘利山の朝とご来光(2011/11/26):

« 新道峠の動画(2011/11/13) | トップページ | 太良ヶ峠 夜景(2011/12/4) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30