無料ブログはココログ

« 微速度撮影ちらつき軽減テスト(TimeLapseDF複数モード合わせ技) | トップページ | 桃花橋ループの朝 4th.(笑) »

撮影機材紹介 クランプポッドPRO100+SBH-100DQ

最近ちょっと物欲モードのスイッチが入ってしまっている様です(笑)
こないだamazonでポチりました。ケンコートキナーのクランプポッドPRO100です。
このアイテム、近くの家電量販店の三脚コーナーに場違いな感じで置かれていてずっと以前から気にはなっていたのです。かれこれ2年になるでしょうか。2個の在庫は一向に売れている気配がありません。一般人を寄せ付けない厳つい容貌が災いしているのでしょうか(笑)
あ、店頭で買わなかったのは単に高かったからだけです(^_^;

さてこのクランプポッドですが、そのまま小型三脚として使うこともできますがその真骨頂は挟んで固定出来る物があればどこにでもカメラを設置出来るということに尽きます。用途は様々、書いてもキリがありませんのでWEBで紹介されている使用例を見てみてください(^_^;
私の場合は夜景撮影や微速度撮影時に人様の邪魔にならない様に柵や手すりにカメラを設置する、広角撮影時の柵等の写り込み防止、等を目的に購入しましたが、その他の場面でも撮影をアシストする機材として様々な可能性を秘めたアイテムだと思います。

で、購入して早速ですが気に入らない箇所をカスタムです(笑)

20111001223137

写真を見てのとおりですが、標準の雲台をSLIK SBH-100DQというクイックシュータイプの雲台に交換してみました。標準雲台でもしっかりカメラを保持してくれるのですが、いかんせんカメラの着脱が面倒です。設置を想定する場所柄、不安定な状態での作業は避けたいところ。
クイックシューであれば先ずクランプポッドを完全に固定してからカメラをカチャっと取り付けるという手順になり安心です。取り外す時もまた同様。
簡単なことですが使い勝手がグッとよくなるお薦めのカスタムです(^^)

20111001223557_r_2 カメラ(D5000)を取り付けてみました。
相当な頭でっかちに見えます(笑)

仕様上は積載重量は1kgとのことですからこの程度なら無問題です。
実際は2kg近くの機材を載せてもがっしりした作りなので本体そのものにはまったく影響ありません。
設置する場所にもよるのでしょうが、WEBで紹介されている使用例やレビューを見ても安定して取り付けることが出来る様です。

購入して間もないので色んな状況で試した訳ではありませんが、実際に自宅のベランダの手すりに設置した感じでは必要十分な感じです。
調子にのって意味なくあちこちに取り付けて家族からは異様な目で見られています(^_^;

本体はちょっと重いですが手すりや柵のある様な展望地等に出かける際には是非お供させたいと思います。
きっと役立つ場面があるハズです(^^)

« 微速度撮影ちらつき軽減テスト(TimeLapseDF複数モード合わせ技) | トップページ | 桃花橋ループの朝 4th.(笑) »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/52894805

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影機材紹介 クランプポッドPRO100+SBH-100DQ:

« 微速度撮影ちらつき軽減テスト(TimeLapseDF複数モード合わせ技) | トップページ | 桃花橋ループの朝 4th.(笑) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31