無料ブログはココログ

« 鶯宿峠(2011/10/16) | トップページ | 和田峠 みはらし広場の朝(2011/10/29) »

甲府の街歩き夜景(Nikon P300)

さあ健康のために皆さんも歩きましょう!
という訳ですっかり涼しくなりましたがこの季節、夜の散歩は実に気持ちいいものです。
以前からTZ7は常時携帯していましたが、今常備しているのはもちろんニコンP300。
甲府の街をプラプラ歩きながら気ままに撮った夜景ですが、明るいレンズのお陰で手持ちでも夜景に強いと言われているP300の実力の程はいかがなもんでしょうか?

20111018215223_r_2撮影日と場所:2011/10/18 陸橋からの身延線 国母駅と月
撮影情報:Nikon P300  Pモード 絞り:F4.9 露光:1.6秒 露出補正-0.7 ISO160 WB:オート

身延線、国母駅。地味な駅ですが(^_^;一応最寄り駅ってことで。
駅を撮りたかったというよりも昇って間もない赤い月を撮りたかったのですが撮影する頃にはすっかり黄ばんで(^_^;しまいました。陸橋の手すりにカメラを置いて撮影しましたが行き交う車の振動でブレ多発。一番マシだった一枚がこれですが夜景はだいたいピンが合っているものの月はイマイチです。ブレでなく滲みと思いますがよく解りません(^_^;

20111022194712_r撮影日と場所:2011/10/22 コメダ珈琲店(山梨1号店)
影情報:Nikon P300  Pモード 絞り:F4 露光:1/5秒 ISO800 WB:オート

2011/10/14にオープンしたコメダ珈琲店(山梨1号店)です。
既にオープンして1週間が経っていますが駐車場は満車状態となかなかの盛況ぶりです。
私も出身や以前の職場が岐阜&名古屋なのでコメダ山梨出店には正直心躍りました(笑)
オープン時に購入したチケットを握りしめて明日もモーニング行って来ます!

20111022201330_r_2撮影日と場所:2011/10/22 国母通り 千秋橋(せんしゅうはし)
影情報:Nikon P300  Pモード 絞り:F2.8 露光:1/8秒 露出補正:-0.7 ISO560 WB:オート

コメダ珈琲店からトコトコ歩くこと20分ほどで荒川に架かる千秋橋です。
写真の背方向に進むとR20へ、橋を渡り平和通りを左折すると甲府駅方面となります。
この橋は緩やかなカーブと街灯が特徴でしょうか。橋の途中にはちょっとした展望スペースがあり荒川沿いに北側に甲府市街、南側には富士山や他の山々を望むことが出来ます。

気の向くまま気軽に撮影できる、これがコンデジの良いところ。
なんだかんだ言っても夜景好きな私にはこのP300が一番合ってる気がします(^^)

« 鶯宿峠(2011/10/16) | トップページ | 和田峠 みはらし広場の朝(2011/10/29) »

夜景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/53059482

この記事へのトラックバック一覧です: 甲府の街歩き夜景(Nikon P300):

« 鶯宿峠(2011/10/16) | トップページ | 和田峠 みはらし広場の朝(2011/10/29) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30