無料ブログはココログ

« 撮影機材紹介(Nikon D5000他) | トップページ | 撮影機材紹介 三脚(SLIK カーボン 723 EXⅡ) »

撮影機材紹介 三脚(SLIK F740)

SLIK F740
20110910181939_r_2
D5000用として最初に買った第1号三脚がこのSLIK F740です。
価格comでは見た目とその安さから今だに人気の三脚の様ですが私の場合は店頭で現物を見てデザインと質感が気に入って購入したクチです。

実際D5000ぐらいのカメラとキットレンズ程度なら夜景+余程風の強い日とかでなければ十分使い物になります。コンデジやネオ一眼、D5000の様なエントリー機種のライトユーザであればこれで十分ではないでしょうか。

只、雲台は交換できませんし、樹脂で出来ているので締めた直後にじわっと動きます(^_^;立て位置撮影時は特に要注意です。キットレンズでも望遠レンズ使用時などはしっかり締め付けておかないとゆっくりとお辞儀してしまいます。しっかり締め付けるといっても樹脂なので締まった感は薄いですが(^_^;

後、私の買った個体だけかも知れませんが水平パン方向に多少ガタがありました。店頭で購入される際は確認された方がよいかと。

いずれにせよ4段で縮長はそれなりにコンパクト、且つ軽量で使い勝手は良いですしエレベータを使えば全高も稼げますので実用性は高いと思われます。もし使う程に不満が出てくればそれは次の三脚選びの良い参考(笑)になると思いますし、これで満足すればそれはそれで良しです。既にメインの三脚ではありませんがサブ三脚として残してあります。

« 撮影機材紹介(Nikon D5000他) | トップページ | 撮影機材紹介 三脚(SLIK カーボン 723 EXⅡ) »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/52724159

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影機材紹介 三脚(SLIK F740):

« 撮影機材紹介(Nikon D5000他) | トップページ | 撮影機材紹介 三脚(SLIK カーボン 723 EXⅡ) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31