無料ブログはココログ

« 神明の花火(2011.8.7) | トップページ | 星空をインターバル »

敷島総合公園(車載動画と夜景&微速度撮影)

山梨県は甲斐市の敷島総合公園への道中と夜景です。
スタートはいつもの様に荒川沿いの千秋橋付近から。現地までは約30分弱でしょうか。
地元でも有名な市街地近傍のお手軽夜景スポットです。

ここは昨年12月に写真撮影のみで一度訪れていますがその時は車載動画は撮りませんでした。今回、微速度撮影がてら車載動画を撮影し昨年の写真と共にまとめています。
よって道中&微速度撮影と写真の季節感は真逆ですがご容赦を(^_^;

微速度撮影のみです。道中が不要の方はこちらをどうぞ。
夕暮れ時まではそこそこ天気も良く月と富士山もいい感じだったのですがいきなり雲が(^_^;
夏特有のモヤモヤ感と相まって後半はちょっと残念な画となってしまいました。

<撮影覚え書>
共通:カメラ D5000 Sサイズ BASIC 中央重点測光
前半:絞り優先モード F5.6 ISO1600 WB太陽光 インターバル4秒 900枚程撮影
後半:Mモード ISO800 F5.6 露光2.5秒 WB蛍光灯 インターバル3秒 計600枚撮影

今回は先に紹介した"TimeLapseDF"を使ってちらつき軽減を行っていますがいかがでしょう。
オリジナルは結構ちらついていましたがかなり軽減されていると思います(^_^)
後、普段ならWBは全て蛍光灯(4000K)で統一するところですが夕暮れ時の空が不自然な青になったので珍しく太陽光で撮影しています。青空が見えている間はよかったのですが雲に覆われてきたとたん空が真っ黄色に(^_^;天候もあるのでしょうが街明かりもかなり黄ばんでしまいました。効果は弱にしましたが「アクティブDライティング」を使用したのが災いしたのかも?
結局エンコード時に色調を整え後半の酷い箇所はカットしてあります。
先の池田山でも同様でしたがこの辺りの頃合いは難しいです。

« 神明の花火(2011.8.7) | トップページ | 星空をインターバル »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

車載動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/52759059

この記事へのトラックバック一覧です: 敷島総合公園(車載動画と夜景&微速度撮影):

« 神明の花火(2011.8.7) | トップページ | 星空をインターバル »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31