無料ブログはココログ

« ソフトによる微速度撮影のちらつき(フリッカー)軽減 | トップページ | 車載動画撮影時のカメラの取付方法 »

NIKON COOLPIX P300 購入

Nikon COOLPIX P300 (D5000で撮影)

20110910164028_r コンデジはこれでもう何台目でしょう(^_^;
1996年、カシオのQV10Aに始まり多分10代目あたりと思います。冷静に考えると約1.5年に1台のペースです。昨年5月のD5000購入からやっぱり1.5年、買ってしまいました。
Nikon COOLPIX P300 です(^_^)

いままでのメインコンデジはパナのTZ7でしたが、これはこれで良いカメラです。静止画もそこそこキレイですし、なによりも動画が素晴らしい。CCDの宿命、スミアは避けられないもののその画質は今時のハイビジョンTVでの観賞にも十分なものでした。D5000の購入を機に静止画での出番はめっきり減りましたが動画では最近ハマっている車載動画に、最近はめっきり減った(^_^;家族のイベントにと第一線で活躍し続けてくれていました。

とは言っても2年近く使い続けているとやはり不満がでてくるものです。D5000によりデジイチ画質を知ってしまったこともありますが、今回P300の購入に踏み切らせた主な要因は次のとおり。
1.やはりスミアは許せない(笑) (昔に比べれば良いが出る時は派手に出る)
2.昼の静止画画質は良いが夜景が弱い(夜景時の設定の自由度がない)
3.マニュアル撮影が出来ない。(まあそういうカメラじゃないですが(^_^;)

これらの不満を解消してくれるコンデジとしてまず最初に候補に挙がったのは、ソニーのHX9Vでしたが高倍率と動画性能は魅力なものの、静止画質・レスポンス等、ネット上での評価は目的に反するものでした。店頭で何度か実機もいじってみましたがその価格も相まって踏ん切りがつきません。(このGW直前に買う寸前までいきましたが(^_^;)

で、一度冷静になって周りを見渡してみると・・・これだ!P300!
同クラスの画質優先コンデジではキヤノンのS95が好評価の様でしたがCCDセンサーであること、動画性能はイマイチらしいことを理由に候補外に。パナ、カシオ、フジ、リコーにはピタッとくる機種は見あたらず。店頭で触るほどに当たり前ですがD5000に似た操作性&夜景画質の好評価にぐいぐい心は惹かれます。という訳でネット上の悪評価には目をつむり(笑)価格もこなれてきたP300をアマゾンでポチっとな。昨日めでたくオーナーとあいなりました。(^_^)

という訳で手に入れてまだ2日間ですがあれこれ試した感想です。

<静止画質>
非常に良いです。等倍で見れば粗も見えるのでしょうが、パッと見はD5000の画質によく似た感じで私的には大変綺麗に思えます。ネットでは何故あんなに叩かれてるの?
特に感動したのは夜景です。街歩きしながらの手持ち夜景、三脚を据えての夜景、いずれもTZ7の比ではありません。比べるのが酷かも知れませんがその差は歴然です。夜景に関しては期待したとおりの性能で大満足でした(^_^)

<動画関連>
TZ7との違いはフルHDであること、センサーがCMOSであることですがフルHDについてはまだ多くを試していないのでなんとも言えません(まあ綺麗には違いないですが)ただ私のPC環境では扱い難い動画形式でした。スミアはCMOSなので当然出ません。これは期待どおりでしたが、一番恐れていた現象、そうコンニャク現象です。これが結構目立ちます。使い方にもよりますが、TZ7と同様のマウントで車載動画を撮ってみたところ細かい振動に対して結構酷いコンニャク現象が見られました。実はカシオのCMOS機FC100を持っていますがこれはもう最悪、常時グニャって(笑)ましたが、P300は手持ち等で急激にパンする、細かい振動等がなければそれほど目立ちません。とにかく車載動画についてはしばらくはTZ7が現役を務めることになりそうです。

<デザイン・操作性>
作りはちょっとチープですが渋いデザインと操作性はお気に入りです。WB・ISO感度設定、ファイル削除方法等々、細かい点では若干不満もありましたがシンプルにまとまっており違和感なく使いこなすことができました。ダイヤルを使ったシャッタースピードや絞り設定の感じもグッドです。ニコンのデジイチのサブ機として考えるとベストチョイスではないでしょうか。
後はマニュアルフォーカスが出来れば完璧だったかな。ちょっと残念。

<総評>
使っていく内にまだまだ良い点、悪い点、が見えてくると思いますがファーストインプレッションとしては総じて良いです。5点評価なら4.75ぐらいかな?(笑)
ともあれ長くつきあえる1台になりそうです(^_^)

« ソフトによる微速度撮影のちらつき(フリッカー)軽減 | トップページ | 車載動画撮影時のカメラの取付方法 »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/52695812

この記事へのトラックバック一覧です: NIKON COOLPIX P300 購入:

« ソフトによる微速度撮影のちらつき(フリッカー)軽減 | トップページ | 車載動画撮影時のカメラの取付方法 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31