無料ブログはココログ

« 桃花橋ループの朝(2011/9/24) | トップページ | 微速度撮影ちらつき軽減テスト(TimeLapseDF複数モード合わせ技) »

鶯宿峠(2011/9/24)

20110924184243_r

以前にも紹介した山梨県の鶯宿峠からの夜景です。(撮影:Nikon P300)
丁度一年前に撮影した時はスッキリとした秋晴れでトワイライトの夜景が非常に映えたのですが今回は雲が出てしまいました。出かける時には八ヶ岳や南アルプスの山並みがそれなりに見えてたんですけどねぇ。D5000は傍らで黙々とインターバルです(笑)

Nikon P300で撮影した鶯宿峠の夜景動画です。
完全に日が落ちてからの撮影なのでかなり暗いですが肉眼では結構明るく見えています。
このカメラでいくつかの夜景動画を撮って感じたのはノイズは少ないものの、その階調表現(情報)の無さ。明暗の差が激し過ぎるのです。CCD機のパナTZ7で撮影した夜景動画はノイズこそ目立ちますがソフトで軽く明るさ補正をすることでディテールと階調が浮き出てきます。P300では全体的に白っぽくなっるだけですがCMOS機の特徴なのでしょうか?街中の明るい夜景ならば本当に綺麗に撮影出来るのですがこういった郊外の遠望夜景には向かない様です。
トワイライトなら結構良い感じに撮れるのかも知れません。

« 桃花橋ループの朝(2011/9/24) | トップページ | 微速度撮影ちらつき軽減テスト(TimeLapseDF複数モード合わせ技) »

夜景」カテゴリの記事

コメント

おぉ、これまた自分が行きたいところの上位に入っている鶯宿峠ではありませんか。イイですなぁ。

今週末はお天気がいまいちなので出かけられそうにありませんが、写真を見ていると、ウズウズしてきます。

ちなみに、鶯宿峠に行くには、南からが良いのでしょうか。それとも北から?どちらから行ったほうが良いのか、アドバイスをいただければと思います。

こんばんわ。毎度どうもです(^^)
鶯宿峠は私の中でも夜景ベスト5に入るお気に入りのスポットです。
惜しむらくは冬季は通行止めになってしまうことでしょうか。
アクセスですが私の場合は夕方からの夜景ならば行きは境川側林道口から(約15分)、帰りはそのまま芦川側に(約10分)下るパターンです。どちらも今では全面舗装、且つ幅員もそれなりにありすれ違いも容易ですのでお好みの方面からでよいと思います。ただ境川側からは道中結構落石が多いので要注意です。(だから夜は通らない(^_^;)
道中の様子は先に掲載した車載動画を参考にしてもらえれば感じが解ると思います。
気を付けてお出かけくださいませ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/52849117

この記事へのトラックバック一覧です: 鶯宿峠(2011/9/24):

« 桃花橋ループの朝(2011/9/24) | トップページ | 微速度撮影ちらつき軽減テスト(TimeLapseDF複数モード合わせ技) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30