無料ブログはココログ

« 南アルプス市 県民の森(微速度撮影) | トップページ | 愛宕山 県立科学館展望台(車載動画と夜景) »

八代ふるさと公園(微速度撮影)

勢いのある内に撮りまくります(^_^; 笛吹市の八代ふるさと公園にやってきました。

ここはお隣の坊ヶ峯と似た展望&夜景ですがアクセスのしやすさ、駐車場に停めたまま車中から夜景を楽しむことが出来るお薦めスポットです。撮影の合間にも入れ替わり立ち替わり何台もの車がやってきました。もちろん殆どがカップルまたはリア充っぽい若者達ばかりです。そんな若人には目もくれず古墳頂上に陣取り撮影です(笑)
当日は夏場の土曜ということもあり方々で花火大会が開かれていました。町内&私設っぽいものまで入れると5~6カ所で上がっていたでしょうか。山梨市方面を撮影した画には笛吹川沿いの万力公園辺りの花火大会が、後半にはどこか解らない(^_^;花火も写り込んでいます。微速度撮影された花火動画には情緒の欠片もないですがせわしい花火や雲に映る花火の色彩等、普段は気がつかない様な面白い画を見ることが出来ました。

<撮影覚え書>
共通:カメラ D5000 Sサイズ BASIC 中央重点測光 WB蛍光灯(4000K)
前半:絞り優先モード F5.6 ISO800 インターバル4秒 900枚弱撮影
後半:Mモード ISO1000 F4.0 露光2.5秒 インターバル3秒 計650枚撮影

今回は市街地近傍で光量もあるだろうと絞り優先モードのISO800で前半を撮影しましたが読みは外れました。終盤に近づくに連れて露光時間がインターバル間隔を越えるショットが発生しインターバル間隔が不規則に、併せて露光時間もバラつく始末。一旦こうなるともう収まりません。結局残り数十ショットを残し撮影は中断となりました。
後半の2アングルはMモード固定なので問題なし。前回の反省からインターバル間隔と露光時間を設定出来る範囲で近づけたところ動きが滑らかになった気がします。気がするだけかも知れませんが(^_^;
後はちょいピンが甘かったかな。慌てて撮影すると何かが抜けてしまいます。反省です。

« 南アルプス市 県民の森(微速度撮影) | トップページ | 愛宕山 県立科学館展望台(車載動画と夜景) »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/52307977

この記事へのトラックバック一覧です: 八代ふるさと公園(微速度撮影):

« 南アルプス市 県民の森(微速度撮影) | トップページ | 愛宕山 県立科学館展望台(車載動画と夜景) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30