無料ブログはココログ

« 坊ヶ峯の夜景(微速度動画) | トップページ | 南アルプス市 県民の森(微速度撮影) »

白根パラグライダースクール駐車場(微速度撮影)

白根パラグライダースクール駐車場からの早朝微速度撮影動画です。
前回撮影時は真冬の寒さに凍えましたが夏の早朝のまあ清々しいこと。夜明け前3時過ぎには現地に到着、可愛い鹿の親子がお出迎えです。クマじゃなくてよかった(^_^;

現地では甲府盆地上空に雲が被さり心配でしたが夜明け前の薄闇には富士山もギリで浮かび上がり幻想的な雰囲気。写真ならちょっと残念な画も微速度撮影ではよい演出となります。まあ天気が良いに越したことはないのですがこればかりは運ということで(^_^;

<撮影覚え書>
共通:カメラ D5000 Sサイズ BASIC 中央重点測光 WB蛍光灯(4000K) F5.6 ISO1000
前半:Mモード 露光3秒 インターバル4秒 撮影450枚
後半:絞り優先モード インターバル4秒 撮影900枚

夜明け前からの撮影なので前半をMモードとしました。絞り優先モードに切り替えた際の露出の違いは思ったより少なく上手く繋がったと思いますが狙ったわけではありません。単なる偶然です(^_^;絞り優先モードでは当然自動で露光時間が変わってくれますが空の明るさが均一になってしまいます。ここらが今後の課題ですが何かいい手はないでしょうか。D5000はインターバル中は絞りや露光時間は一切操作ができないのです。

« 坊ヶ峯の夜景(微速度動画) | トップページ | 南アルプス市 県民の森(微速度撮影) »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/52298443

この記事へのトラックバック一覧です: 白根パラグライダースクール駐車場(微速度撮影):

« 坊ヶ峯の夜景(微速度動画) | トップページ | 南アルプス市 県民の森(微速度撮影) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30