無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

坊ヶ峯(夜景と車載動画)

20110429_03v_r 坊ヶ峰 (撮影日:2011.4.29) MapFan地図へ

ここは去年の7月にも撮影に訪れて写真を掲載しています。冬の空気感が損なわれない内にと再びやってきましたが空気はさすがに夏に比べて澄んでいるものの空模様はイマイチ。出かける前にはよく見えていた八ヶ岳もちょっと雲間に隠れてしまいました。震災後の節電のせいか若干夜景も寂しい感じです(気のせい?(^_^;) はっきり違いが解ったのはフルーツラインのあの天に昇るような光のライン、これは見られませんでした。後、夜間ライトアップされていた坊ヶ峰の電波塔も消灯している様です。そうは言ってもここからの広々とした夜景はいつ見てもいいもんです。(^^)

20110429_06v_r 坊ヶ峰からほぼ真西、手前は中央市、奥は南アルプス市方面の夜景です。
この方面は展望台の西端に移動しないと広い範囲は望めません。光のラインとなり目立つ道路は新山梨環状道路です。この先に櫛形山方面に登る道路、若干右手には小さく桃花橋ループも写り込んでいます。
この方面は派手さはないものの甲府中心部とは違った雰囲気で良い感じです。(^^)

20110429194545best_r_2 坊ヶ峯といえば電波塔です。展望台のすぐ背後にそびえ立つのがUTY(テレビ山梨)の送信所です。いつもライトアップされていた電波塔は左後方に見えている送信所ですがどこの放送局かは知りません(^_^;このライトアップが怪しさ満点で良かったのですが当分復活は無理なんでしょうねぇ。残念。


坊ヶ峯への道中車載動画と現地夜景ですです。ご参考にどうぞ。

舞鶴城公園の夜桜

20110409190304best_r_r 舞鶴城公園 (撮影日:2011.4.9) MapFan地図へ

甲府駅のすぐ東にある舞鶴城公園の夜桜です。
ここの夜景と言えば以前は冬季に行われていたイルミネーションが有名でしたがリーマンショック以後の不況により中止となってしまいました。今年は震災の影響もあり毎年恒例の信玄公まつりも中止。なんとも中止続きで寂しい限りですが桜だけは毎年変わらず綺麗に公園を彩ってくれています。

20110409193726best_r_r 舞鶴城公園天守展望台からの眺望です。
ここからは360度の市街地近傍夜景を見ることができますが写真は南東方向、山梨学院大のある酒折から遠くは笛吹市の八代~境川方面の夜景となります。この方向は高い建物に遮られることなく綺麗な夜景を望むことが出来ます。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30