無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

櫛形山 みはらし平+県民の森

20101120_03best_r 櫛形山 みはらし平(撮影日:2010.11.20) MapFan地図へ

ここも前から訪れてみたかったポイントのひとつです。県民の森から更に登ること約15分でみはらし平と呼ばれる広々とした展望地に到着します。ここからの眺望と思われる写真がWeb上でもよく紹介されていますが2010年11月現在では植林された木々に遮られ視界はよくありません。写真は広場から登山道へ続く一段小高い東屋付近から撮影しています。展望案内板も下からこの場所にしっかり移動していました。(^_^;

夜景そのものは高度も約1400mと高いため見下ろし感も十分で甲府中心部から韮崎方面にかけての壮大な眺めが楽しめます。当日は月夜に照らされる富士山を狙い訪れましたが残念ながら撮影ポイントからは木立に阻まれてまったく見ることが出来ませんでした。また薄曇りの空が妙に明るくなってしまい画的にはちょっと残念な結果になってしまいました。空気の澄んだ月夜でない晩にリベンジです。と言っても冬季は通行止めですが(^_^;

20101120174308best_r 甲府中心部のアップです。甘利山ほどではありませんがR20他の主要幹線道路がハッキリと光の帯となって見えています。遠景の光量たっぷりな夜景も確かに見応えはありますが自分的にはこういった適度なディテールが見える見下ろし夜景が未来都市的な感じがして結構お気に入りです。この辺の好みで歳が解ります。(笑)

20101120184329best_r_2 同日、みはらし平からの帰路で再び県民の森展望台へ訪れました。月明かりと雲の反射もあり空がかなり明るいですが空気は夏場よりさすがに澄んでいるためかクッキリ感は出ていると思います。ここは距離の割には自宅から短時間で訪れることが出来るので完全に冬場、且つ月の出ていない晩にきっとリベンジすることでしょう。(^_^;

尚、撮影中にキャンプに訪れていた若者数名に展望台を占拠されました。余程夜景に感動したのか「やべぇ!」「ちょーキレイ!」等々の感嘆の声を上げていました。是非カップルでまた訪れてください。と心でつぶやきながらオジサンは早々に撤収させて頂きました。(^_^;

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30