無料ブログはココログ

« 千代田湖 白山 | トップページ | 白根パラグライダースクール駐車場 »

坊ヶ峰

20100718195105p2_r 坊ヶ峰(撮影日:2010.7.18撮影)  MapFan地図へ

坊ヶ峰と言えば名前を知る前から小高い山の上に電波塔が林立している異様な光景で気にはなっていましたが特に下調べすることもなく訪れてビックリ!なんと2階建てコンクリ製の立派な展望台があるじゃありませんか。展望台へ至る道中(果樹園)からも想像もつきませんでした。また電波塔群も一般人を寄せ付けない怪しい雰囲気を発していたからです。(^_^;

まあそうは言っても展望地です。場所は中央道甲府南ICから境川町方面へ。10分程度で到着します。展望所へ至る上り口は山の東側にありちょっと解りにくいかも知れません。電波塔の林に分け入って行くと石碑が建っている場所に2~3台の駐車スペースがあり、そこから十数メートル先が展望台です。最初に訪れた時は草ボーボーでちょっとアレでしたが今はコンクリで舗装されています。人の手がちゃんと入っていることに一安心。但し灯りがないので夜になると真っ暗ですので必ず懐中電灯を持っていきましょう。

肝心の夜景ですがフルーツ公園のある山梨市から市街地、そして南アルプス市への大パノラマが広がります。低地ながら中央道等の道路を行き交う車のライトがハッキリと見えて動きのある夜景を楽しむことができます。訪れるなら山並みが綺麗に見える日没直後ぐらいがオススメです。近隣にお住まいなら天気を見てからプラっと出かけてみましょう。(^_^)

20100718_07_r 坊ヶ峰のパノラマ写真です。右端に見える天に昇る様な光の帯がフルーツ公園へと続くフルーツラインです。手前の光のラインが中央道。こういった広々した夜景もいいですがどちらかと言うと夜景の周りを山並みや樹木がフレーミングしてくれる様な構図的に絵になる夜景の方が好みだったりします。

« 千代田湖 白山 | トップページ | 白根パラグライダースクール駐車場 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/49957305

この記事へのトラックバック一覧です: 坊ヶ峰:

« 千代田湖 白山 | トップページ | 白根パラグライダースクール駐車場 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30