無料ブログはココログ

2017/6/16 銀河鉄道展望公園と積翠寺の蠍

随分前に梅雨入りしたハズですが、なんか降らないですねー、雨。
まあ雨が降ってしまえば夜景なしな訳ですが中途半端に降らないのも生殺しというか。(笑)

平日金曜の夜、決して澄んだ空模様ではないですが、会社帰りに見た南東の空には赤いアンタレスがよく見えています。お月様ももういません。これは蠍座夜景のチャンスかも。(^_^)
という訳で出かけました。22時前から向かった先は韮崎の「銀河鉄道展望公園」。
以前、「武田の里花火大会」を撮影した時、花火大会終了後の夜景写真に偶然映り込んだ蠍座ですが、星景写真としてはまだ撮影は叶わず。さて蠍座メインの夜景の出来はいかに!?

D7k_8695_r

こーんな、感じになりました。うーん、イマイチ。(^_^;
時刻は22時半過ぎ、方角的にはまだ南中前の南南東辺りでしょうか。蠍の尾っぽ辺りは雲に隠れてしまいましたが夜景の地味さ加減(笑)も手伝ってなんとかその姿を見せてくれました。
この他にも縦構図撮影や雲が去るの待ったりしながら撮影を続けましたが、大して変化なし。
後で訪れたカップルさんにも気を使い(笑)23時過ぎには撤収、収まらないので次いきます。(笑)
車を走らせること30分。到着したのは「積翠寺」。南方の夜景と蠍座狙いって訳。
時刻は0時近くです。方角的には夜景の真上に横たわる蠍が見られるハズ。どうだ!

D7k_8712_r

ナメてました、積翠寺夜景。メッチャ明るいじゃん。(^_^;
そう言えば以前にオリオン座夜景を撮影した時もその明るさにあのオリオンでさえ霞んでしまったことをすっかり忘れていました。オリオンならまだ高度がありますが、蠍はかなり低空です。
雲の影響はないものの街明かりが乱反射した霞に浮かぶ蠍は今にも消えそう。(^_^;
縦構図でもこれといった効果なし。早々に諦めて定番のアップでパチリと。

D7k_8723_r

最後はそんな積翠寺夜景を広角で。甲府駅から僅か10分足らずの山村とのギャップをば。

D7k_8726_r

そそ、話し変わってこの先にある「積翠寺温泉要害」半年ほど前に閉館してしまったんですよね。
また以前の様に自転車で来てゆっくり浸かろうかと思っていましたが、それも叶わず。(T_T)
温泉に浸かりながらこの夜景を見てみたかったなあ。
さてさて、やっぱり夏場の空気感&街夜景との蠍座コラボの敷居の高さを実感させられた道中となりましたが、雨上がり直後とか、高地からならまだまだチャンスはありそうです。
蠍座コラボの夜景、今シーズンも続けます。(笑)

2017/6/2 長峰林道、富士と蠍座

梅雨入り前のこの季節、グッドコンティションな夜空は貴重です。日中からの強風に吹き飛ばされた霞や塵のお陰で珍しくクリアな空模様。空気も心なしかひんやりと、これはいいかも。(^_^)

という訳で今日の撮影地に選んだのは昨年12月に訪れた南アルプス市「長峰林道」です。
本当なら夕方、トワイライトな夜景から、といきたかったところですが昼間の用事から自宅に戻ったのが19時過ぎ、各夜景スポットに向かったところでトワイライトは終了ってことで諦め。
ならば蠍座狙いでいってみようかと。この時期、0時過ぎに南中となる蠍座ですが、過去には「新道峠」や「笛吹川フルーツ公園」方面からの徹夜ハシゴ撮影等、一時は燃えたもんです。(笑)
なので富士山コラボな蠍座夜景を狙うには北方から撮影するのが定番な訳ですが、今回はあえて西方から挑戦することに。南中蠍は厳しいものの昇りゆく蠍とのコラボはいけそうです。

自宅を20時過ぎに出発。現地までは小一時間でしょうか。蠍座の位置からすると22~23時頃が良さそうなので早すぎますが、実はもう一つ理由が。この長峰林道には昨年冬撮影した場所の更に櫛形林道側へ2km程行った先にもう一箇所展望地が存在します。市街地方面の夜景なので富士山や蠍座コラボは無理ですが、ここを撮影してから戻って蠍座撮影をという算段。
さて目論見どおりにハシゴ撮影は叶うのでしょうか?

そんな一箇所目、お初スポットです。例のごとくGoogle Earthでバーチャル下見済み。(^_^;
すっかりトワイライトも終了した21時頃、そこに見た夜景はこんな感じ。先ずは全景から。

D7k_8633_r

正に市街地夜景の美味しいどころ撮り。眺望範囲としては決して広くはありませんが甲府駅周辺の明るい市街地、R20沿いの賑やかな一帯等々がギュッと詰まった美麗夜景がそこに。

明るい市街地を見るとどうしてもアップにしたくなります。(^_^;

20170602_p01a_r_2

一応ズームアップした画をパノラマで繋いでみました。丁度真ん中辺りが甲府駅周辺。
高度も900m程あるので「甘利山」とはまではいきませんがなかなかの箱庭感です。

車中からの見え具合の参考に、恒例の車入りでパチリと。

D7k_8650_r

付近の林道は基本すれ違い困難ですが、所々に退避スペースがあるので問題なし。
この撮影地もそんな転回も可能な退避スペースの場所。まあ通行はゼロでしたが。(^_^;

予想以上の美麗夜景に夢中になっている内に既に22時過ぎに。やべっ、次行かなきゃ!
サクッと下って5分程度で到着。夜空はどんなかなあ・・・ なんか薄っすら雲出てるし。(^_^;

西方に傾いた半月に薄っすらと照らされた富士山と蠍座夜景はこんな感じに。

D7k_8662_r

あちゃー、もう結構高く昇ってるじゃん蠍座。横構図でなんとか夜景と同一画角内に。
久しぶりに自作ハーフソフトフィルターハーフNDフィルターの登場です。月明かりというか、ここの夜景は結構明るいのでバランス良く撮影するのは結構難儀です。何枚か撮影したなからか撮って出しで一番マシだったのがこの写真。オリオン座と違いやっぱり難しいのう。
久しぶりに撮影条件をば。(Nikon D7000, DX16mm, f3.5. s/s 20秒, ISO 2500, W/B蛍光灯)

この後、蠍はどんどん逃げていきます。縦構図で撮ったりと色々するもどれもイマイチでボツ。
フィルター類を取っ払い夜景と富士山メインでパチリと。

D7k_8674_r

月明かりも弱く、富士山は綺麗に浮かび上がってくれませんでしたが冠雪を残す富士との夜景コラボ、この時期では上出来な方じゃないでしょうか。この構図と夜景の形、好みです。(^_^)

さて、最後はやっぱり車入りでパチリと。毎度ワンパターンですが。(^_^;

D7k_8678_r

この長峰林道、路上には結構草木が出ているので昨年暮れ同様、子供の軽で来ようと思ったのですが「使わないで!」と拒否。(笑) で、XVで来た訳ですが、初夏の草木も多少軽くスリスリした位で大したことありません。要するに普通車でも全然無問題ってことですね。

こうして写真を見てみると霞がちな空模様とはいえ、フィルターなしの夜空には満点の星空が広がっています。方角的には冬場のオリオンの方が向いてる撮影地かと。また来よっと。(^_^)

結局、一台の車も通ることなく撮影を終えましたが唯一見たのは路上のシカさんぐらい。(笑)

2

これもまたこの時期、林道上でよく遭遇する場面。でも熊さんだけは遭いたくないなあ。(^_^;

スティックPC (ドスパラ DG-STK4D) 購入と顛末

久しぶりに夜景を離れて買い物ネタをば。以前にドラレコ(PAPAGO!GS520)を新調した時と同様、毎度のことながら僅かなきっかけが物欲スイッチを押させる訳で今回も同じパターン。(^_^;

きっかけとなったのはこれ。アンドロイドミニPC「MK809IV」。購入は1年以上前だったかな?

1496311268
パッケージには型番表記すらない中華スティックPCです。当時は5000円位だったでしょうか。
当初の目的通り「リビングの大画面TVでYouTube等を楽しむ」は問題なし、他アンドロイド対応の各種アプリもスマホ同様に楽しめていた訳ですが、つい最近PCから視聴を始めたインターネットTV局「AbemaTV(アベマTV)」 がどうしても視聴できず。アンドロイドのバージョンもOK、ネットも有線接続なので環境は問題ないハズ、専用アプリは正常に起動しているのですが音声は大丈夫(要設定)なものの画面は静止画、もしくはブラックアウトしたまま見られません。他にも画質設定変えたり、ネット情報&私の知識範囲内で考えられること全てやってもダメ。

一週間程あれこれやって万策尽きました。疲れの果、心の隙間に物欲の神がスッと降臨。
それなりの性能を持ったスティックPCを新調しよう!(笑)

色々調べてみるとアンドロイド系のスティックPCでも最近は高性能化している様で、レビューを見ると目的のAbemaTVも問題なく再生出来る製品が多々見られました。
価格も安いしどうするかなあ。アンドロイド、ようはスマホの操作系ってなだけなので用途を特化すれば問題ない訳ですが、スマホやタブレットで使うから良いのであって普通のWindowsPCの様にはいきません。後々の拡張性等を求めるならやはりWindows版が吉と判断。

で、やっと購入です。(^_^;
Windows版のスティックPCも多種あり悩みましたが、今回購入したのはこれ。

1496310933
ドスパラが販売している「Diginnos Stick DG-STK4D」。例によって詳細はネットでよろ。(^_^;
通常のPCとしては一世代前のノートPCって感じのレスポンスでしょうか。まあ普通です。
内蔵メモリは4GBと十分ですが内部ストレージが32GB中2/3程使用済みなのがチト不満かな。

今回珍しく通販ではなく、近所の「ドスパラ甲府店」で購入しました。これに決める前に現品の下見でも、と思いZOAパソコン工房を訪れたのですが、スティックPC自体が店舗になし。
店舗規模の小ささ、品揃えの少なさ(ドスパラ甲府さんすみません(^_^;)からオープン時に一度訪れただけのこのお店。久しぶりに行ってみると・・・ あるじゃん、スティックPC。(笑)

そこには下位モデルの「DG-STK3」と共に「DG-STK4D」が。ここでまた悩みました。
価格は何れもネット通販と変わりなしですが、価格差は1万円程です。先のアンドロイド版じゃないですが安物買いの銭失い(酷い言い方だな(^_^;)はゴメンです。で、奮発しました。(笑)

そんなスティックPC、自宅に持ち帰って早速セットアップです。
USB無線キーボード&マウス、有線接続機器は前機の物を流用、普通のWindows同様に使用者情報やログインパスワード等を設定して10分程で無事起動です。あ、Bluetoothは設定しないと使えないので有線かUSB無線のキーボード&マウスが必須となります。

で、早速、目的のAbemaTV はと言うと・・・ なんなく無事に見られました。(^_^)

1496311208

無線LAN接続でも問題なかったのですが、安定視聴重視で有線LAN接続しています。
オプションの「ドッキングステーション(DG-STKLC)」を使用すればUSBポートの増設も併せて可能ですが、既存のアダプタ(ELECOM Logitec LAN-TXU2H3A)もUSB2.0ポートを3つ備えているので拡張性は同様。スピード的にはアレですが実用上無問題。これで良しです。

デフォルトのブラウザは「Microsoft Edge」ですが、なんだか馴染めないので「Google Chorome」に即変更。他は普通にWindowsPCの操作系なのでストレスはまったありません。
そして、この後に行ったWindowsアップデート(KB3150513)、これが曲者でした。
どうやら更新プログラム適用にあたり不味い時期に当たった様で17%辺りからまったく進まず。
1時間程待っても進む気配がなかったので一旦ブチ切り(^_^;して再起動、アップデートが適用されないまま使い続けることに。その間に色々調べて見るとこのアップデートには非常に時間がかかる(3~5時間程)とのこと。一晩放っておいたら普通に終わっていました。(笑)
後は必要なアプリ(今じゃPC用ソフトもアプリって言うんですね)を入れて無事終了!(^_^)

で、目的だったアベマTV含めて快適に使用出来ていたのですが・・・ 3日程は(^_^;
4日目の朝、ファン付きってことでシャットダウンはしていなかったのですがTV画面には何も映らず。ぶら下げてたからHDMI端子とか抜けちゃったのかな、と点検するも異常なし。TVの入力端子を替えて障害切り分けしたり、ちと悩むも長押しでPC電源を落として再起動してみたりと色々試すも変わりなし。どうやハードかBIOSレベルで逝ってしまった様です。(T_T)

こんな時、近隣店舗購入で良かったなあと。(ホントは全然よくないんですけどね(^_^;)
週末にドスパラ甲府に持ち込んで症状を説明、20分程店頭でチェックしていた様ですが結果はメーカ送り。例によってデータは云々と説明がありましたが3日しか経ってないので消えて困る様なデータはありません。「消えて構わないので現品交換は?」と聞いたところ、出来ないと。購入時には店舗にあった展示空箱が消えてたので実のところ在庫切れってのが真相かも。(笑)
修理期間中はアンドロイドちゃんが再登板。こちらは一年電源入りっぱなしでもピンピン。

そして5日程して修理完了品が宅配で送られてきました。(これって早いのか遅いのか?)
箱や付属品はそのままだったので本体のみ交換って感じです。参考に修理報告書ををば。

Dscn4843_r
症状と修理内容はご覧のとおり。本体交換なので当たり前ですが完全に初期状態。
そしてまたセットアップからやり直しです。もちろんあの長時間アップデートももう一回。(笑)

さてさて、長くなりましたがこれが今回のスティックPC導入と顛末でした。ご参考になれば。
修理品の稼働から3日程電源は入れっぱなしですが今のところ特に異常はみられません。
今度こそ大丈夫だろな、と思ってたらつい先程TV画面がブラックアウト。またかー!(・o・)
恐る恐るTVの裏を見てみると・・・ 本体側のHDMI端子が抜けていただけ。(笑)
やっぱぶら下げてるってのは良くないようで、TV台に軽く乗っける形で即対処です。
暑さも本格化するこの季節、ファン付きが売りなので敢えて入れっぱなしでいこうかと。
この夏、無事に乗り切れるのでしょうか!?知らせのないのは良い知らせってことで。(^_^;

2017/5/27 武田の杜駐車場展望広場

お昼過ぎからぐるっと櫛形山巡り、帰宅したのは18時近く。西に傾いた陽に照らされ赤みを帯びた富士山が綺麗です。櫛形山林道に居たお父さん方はこれが狙いだったのかな?(^_^)

この季節柄、パキッと好天という訳にはいきませんが、これは出かけずにはいられません。
という訳で悩むこと30分。富士山ビュー夜景を期待して向かった先は「武田の杜駐車場」。
このスポット、数年前に訪れたことがありますが、夜景撮り目的では今回がお初です。桜の季節には市街地&富士山の眺望と桜のコラボで有名な場所ではありますが、いかんせん通常夜間はゲートが閉まるので車では入れません。そんなことは承知のうえで19時前にゲート前着。

ゲート前は道幅が狭いので目一杯寄せて駐車。閉じているといっても中にはキャンプ場や管理事務所があるので車の出入りがないとも限りません。歩くこと10分弱、撮影場所へ到着です。

D7k_8585_r
トワイライトと言うにはまだ明るいですが富士山が良く見えるうちにパチリと。
桜の枝葉が結構な割合で被りますが見晴らしは十分。甲府駅周辺は湯村山に隠れてしまうものの近傍は湯村温泉界隈から甲斐市敷島方面、遠方には中央市、南アルプス市の広々夜景を望むことが出来ます。富士山はチト弱いですが高度も600m程あり見下ろし感も十分。

お次はそんな弱め(^_^;の富士山をメインで。

D7k_8593_r
残雪の具合とか、いかにもこの時期の富士山です。後一ヶ月もすればほぼ真っ黒け。(笑)
夜景の感じとしてはこの近く、ちょい西の「敷島総合公園」から見るのと似た感じにはなりますが、市街地近傍故の光量と高度が相まって美しさは断然こちらが上じゃないでしょうか。

時刻も19時半頃になるとほぼトワイライトも終了です。パノラマでほぼ全景を。

20170527_p03_r
この時間、街夜景の美しさ優先でホワイトバランスを蛍光灯に。富士山狙いは終了!
展望広場は結構広いのですが、どこから撮っても桜の枝葉はアップにしない限り被ります。
撮影に行かれた際には美麗夜景と合わせてどんな構図にするか悩んでください。(笑)

久しぶりに明るい市街地方面をアップ、似非パノラマで。(^_^;

1496152007
湯村方面から敷島方面にかけては結構な市街地なので遠方の光も重なり合い見ごたえある夜景となります。高度的にはちょい東にある「千代田湖白山」と同じくらいなのでそれも納得。

あ、夜景ばかりで広場の様子が解りませんね。(^_^; すっかり暗闇ですがフラッシュ撮影で。

Dscn4824_r
こんな感じの場所です。もちろん一部ですがその名のとおりちゃんと広場しています。
先に書いた様にゲートから歩きになりますが、ベンチやテーブルもあるので散歩がてら訪れてゆっくり夜景観賞ってのも良いのではと。明るい外灯はありませんが直ぐ近くの「武田の杜サービスセンター」には明かりが灯り人も常駐していると思われますので寂しい感じはありません。

さて、夜景撮影に夢中になっていたら直ぐ後方で車の音が。サービスセンターの職員と思しき人が車でゲート方面に。「ヤバっ!通れないかも!(^_^;」。慌てて機材を撤収してゲートへ。
ゲート近くで前方から車がやってきました。やっぱり通れず引き返してきたのかな?と気分はごめんなさいモードでご挨拶したところ「大丈夫でしたよ、通れましたよ(^_^)」と。よかった。(^_^;

あ、そんなゲート前にはこんな感じで停めていました。

Dscn4825_r

確かに狭いですがこうしてみると割としっかり空けてるじゃん。(笑)
そうはいっても行かれる際には出入りの妨げにならない様に十分ご注意を。

という訳で「武田の杜駐車場展望広場」の夜景はいかがだったでしょうか。
とかくゲートが閉ざされるとかの展望地は敷居が高い感もありますが、これは「愛宕山県立科学館展望台」も同じこと。数百メートルも歩けば美麗夜景に出会えることが解っていればなんてことはありません。ここも入って騒いだりしなければたぶん大丈夫と思います。機会があれば是非訪れてみてください。やっぱり桜の季節がお勧めかな。行ってないけど。(^_^;

2017/5/27 櫛形山巡り(櫛形山林道&丸山林道)

地上は30℃近く、今日は涼を求めて高地へドライブです。
とかく状況が変わりがちな林道沿いの夜景スポットの下見も兼ねてという訳ですが、出来れば新しい眺望も見つけたいところ。さて、ナイスビューなスポットは発見できたのでしょうか?

で、向かったのはお馴染みの「櫛形山林道」。何度も訪れているこの林道沿いの夜景スポットですが、昼間にじっくり探せばまだ新しい眺望ポイントが見つけられそうです。櫛形山林道への経路は色々ありますが今日は通い慣れた「南アルプス市県民の森」側から向かうことに。

先ずは県民の森から約5分、鋭角に左折して急坂を上った先、第1の眺望ポイントから。

Dscn4726_r
あ、先程の左折箇所、冬季通行止め時にはゲートが閉ざされますのでご注意を。
道路脇からの眺望ですが視界は狭いものの市街地方面の明るい夜景が見れそうです。
ここからの夜景写真は撮ったことがないので、機会があれば撮って見ようかと。

第2の眺望ポイント。10分程走ると言わずと知れた「見はらし平」へ到着です。

1495894937
新たに設置されたハート型モニュメントは昨年秋に訪れた時と変わらず。
霞がちながらもなかなかの富士山ビューです。お決まりの穴越し構図の富士をパチリと。
被っていた木々が伐採されて見晴らしがよくなった富士山方面はこんな感じ。

Dscn4733_r
僅かですが市川三郷町方面の街並みと富士山が望めます。夜景的にはチト寂しいかな。

1495895027
登山道へ至る階段上の東屋付近からの眺めはこんな感じ。夜景メインならここで決まり。

関東方面から来られたというお二人さんのお写真を撮ってあげたりしつつ小休止。
ここからは林道沿いの眺望スポットを確認がてら進みます。気温は15℃、涼しい!(^_^)

この先、丸山林道への分岐に至る迄に4箇所の眺望スポットがありますが一箇所追加です。

1495895199
うーん、狭いな(^_^; でも甲府市街地方面なので結構見映えするかも知れません。

4箇所目は例年と変わらず。富士山含め見晴らしはまあまあですが木々がチト邪魔かも。

1495895450
5箇所目は富士山はもちろん、「神明の花火大会」観賞もバッチリの人気スポット。

Dscn4750_r
街並みは富士川町や市川三郷町、中央市南部となりますが、見晴らし的には一番じゃないでしょうか。眼下には標高700mの天空の街、平林地区が見えています。ここの高さを実感。
ここには三脚を2脚立てたお父さんがいらっしゃいました。眺めを楽しみながらしばし談笑。

6箇所目は林道沿いでもしっかり展望地しているランドマーク「義丹の滝展望台」。

1495895912
櫛形山林道からの眺望と言えば富士山メインでしょうが、この展望台からは若干木々が被るものの甲府市街地の大部分が望めるので夜景撮りメインなら高ポイントなスポットかと。
あ、忘れず滝も見てやってください(笑) 紅葉の時期はなかなか良い画になります。(^_^)

さあ、7箇所目行きます。ここは路上ですが見晴らし的にはかなり高ポイントな場所。

Dscn4758_r
場所柄かなり南に来るので市街地眺望と富士山は離れますが、県民の森方面からだと距離がある、且つ路上ってことで人は余り立ち寄りません。林道上の穴場スポットと言えるかも。
なんて言いながらここにも三脚2脚体制のお父さんが。このちょい先の分岐から丸山林道方面へ進んだところにも何箇所か眺望の良い場所があるとのこと。本当は直ぐに平林方面に下りて帰路に着くつもりだったのですが、時刻はまだ15時過ぎ。もちろん向かいます。(笑)

丸山林道方面に右折して進むこと10分程。到着したのはここ。

1495896426
「丸山林道線展望台」と言うのが正式名称の様です。実は以前に来たことがありましたが整備された広場で富士山の眺望も抜群なものの夜景撮りには必須の市街地眺望なし、ってことで再訪していませんでした。先のお父さん情報ではこの先にあるとのことで先に進みます。

展望台からちょっと進むと・・・ ありました夜景的眺望ポイント。(笑)

1495896587
ここまで南に来るともう富士山と市街地はかなり離れてしまっていますが富士山入り風景メインなら全然アリです。今回は県民の森側からアクセスしているので遠距離感がありましたが、富士川町側から平林経由ならばそれほどでもありません。もちろんナビにピン止します。(笑)

更に進むと急坂の路上からなかなか良い眺望を見っけ。(^_^)

1495896797
もう市街地は僅か、完全に風景メインですがここもまたナイスビューです。またピン止め。(笑)

でもお父さんの言っていた広々眺望っていったい何処なんだろ?
思い出すとこの先のT字路を右に進んだところにある、とのことだったので仰せのとおりに。

で、そのT字路がここ。

1495896911
案内板によると右に進むと櫛形山のトレッキングコース、左に進むと早川町、奈良田方面へ至る様ですが、どっちみち早川町方面は落石とかで通行止め。素直に櫛形山方面へ。

途中、これといった眺望も見つけられないまま綺麗な舗装路を5分程、辿り着いたのがここ。

1495897059
終点です。広々とした駐車場には10台程の車が。奥に見える案内所というか待機小屋を起点に櫛形山の登山道に続く起点となっている場所の様です。登山家さん達にはたぶん周知の場所なんでしょうが私は全然知りませんでした。基本、山登りはしない人なので。(^_^;

ナビの地図を見るるとどうも先のお父さんと会話したとおり、櫛形山山頂の裏手、というか西側に来ている様です。右写真のトレッキングコースを30分程進むと北岳展望デッキに至ると。
30分かあ、どうすっかなあ・・・(^_^;
このトレッキングコース、車椅子でも上れる様になっているのでたぶんゆっくり上って30分だろう、ということは早足で行けば20分くらいかな?時刻はまだ15時半頃だし、行くか!

なんだか気づくと夜景スポット探しからライトな登山になっていました。(笑)

1495897236
緩やか&綺麗に舗装されたコースを歩くこと20分弱、予定どおり展望デッキへ到着です。

デッキからは富士山に次ぐ高峰、北岳(3193m)を筆頭に見事な南アルプスの眺望が!

1495897362
って、北岳、半分以上雲かかってるし。(^_^; 午後の逆光ってこともありコントラストの低い眺望となってしまいましたが実に雄大な眺めです。午前中の早い時間の来訪がお勧めかと。

さてさて、期せずして北岳方面の眺望を満喫できました。
ひょっとしてお父さんの言っていた見晴らしの良い場所ってここのこと?(^_^;

足取りも軽く10分程で駐車場に戻って再度ナビ地図を確認。この付近の道中からはどう見ても市街地方面は望めそうにありません。戻りつつ再度注意しながら探すことに。

やはり下りながらの目線は違います。先程の分岐手前に何やら広場っぽい場所を発見。

1495897582
うん、確かに広々絶景ですが・・・ 市街地眺望はほぼなし!(笑)
伐採した樹木の置き場の様で立ち入り禁止の表示がありますが、眺望側には入って見てくれと言わんばかりの柵とスペースがあるので作業でもしていなければたぶん良いと思います。(^_^;

という訳で、櫛形山林道から丸山林道方面へ至る範囲の眺望ポイントはこれにて終了!
まあ道中の木々の隙間とかからは所々見られるのですが、車を停めてそれなりの眺望が得られる場所という目線からするとこれくらいじゃないでしょうか。丸山林道側に入ってしまうとやはり櫛形山林道側より夜景的には見劣りしますが富士山メインなら全然アリです。(^_^)

サクサクと下って平林地区へ。いつもの「ペンションヴィラ丘の家」前でパチリと。

Dscn4818_r
相変わらず舗装中の道路はだいぶ出来てはいるもののまだ未開通。広々した道路脇に停めて眺める富士山、市川三郷町方面と間近な平林地区の家々と変わらず良い眺めです。
直ぐ下った先の「みさき耕舎」で休憩して帰路へ。下りきるとすっかり富士山はお隠れに。(^_^;

さてさて、櫛形山林道から丸山林道にかけての眺望&夜景スポット巡りでしたが、先ず確認出来たのは何処のスポットも特に昨年と変わりなかったこと、そして丸山林道側も含めて新しいスポットも見つけられたこと。季節柄夜景撮りには向きませんが富士山の冠雪が残る内に、機会があれば夜景撮影に訪れるかも知れませんのでまた見てやってください。(^_^)

そそ、自宅着は18時前、天気も良いし撮りに行くかあ!30分経たずして出発です。(笑)
何処へ行ったかはまた次回ということで。(^_^)

2017/5/14 自転車で行く夜景スポット(其の28)

蒸し暑~!ここのところ晴れ日は連日30℃近く、既に真夏感満載の甲府盆地ですが、週末雲天にお日様もお隠れになりお肌には優しい日曜の午後。近場ならまあ我慢出来るかな。(笑)

という訳で今回は本当に近場。向かったのは愛宕山の麓「山裾古の道、みはらし台」。
例によって「みはらし**」ですがこれが正式名称か否かはよく解りません。(^_^;
自宅からだとたぶん2km程、10分足らずで到着です。現地「古の道」の入口はこんな所。

Dscn4720_r

「山梨英和高校入口」と併せ「やますそ古の道」道標が。見てのとおり車は入れません。
甲府駅近辺から愛宕山に至る散策ルートであり甲府駅北口から約600m「甲州夢小路」、「三念(年)坂」を上った先にこのこの入口があります。基本徒歩コースですが自転車で進入です。(^_^;

山梨英和高校」近くから漕いで上ることを潔く諦めさせてくれる超急坂に。

1494762720
左の写真の分岐、右手の超急坂を進んだ先に現れたのは・・・ お約束の階段です。(笑)
こんな感じの階段が後2箇所程。押し歩きなら階段だって制覇できるのです、上ります!

最後の階段を上り到着したのがここ。

Dscn4703_r
意外な程にしっかり整備された「みはらし台」が現れました。自宅から僅か30分足らず。
急坂を上ってきたと言っても自宅付近との高度差は50m程、眺めはこんな感じ。

20170514_p01_r
パノラマしてるのでちょっと詰まった感がありますが結構広々とした見晴らしです。
右端に見える「セインツ25」の真ん中ら辺の高度でしょうか。低地ですが甲府駅周辺の市街地低地夜景としてならアリかも知れませんが、ちょっとしたビルからの眺めと同じくらいですね。(^_^;

さて、この辺りは車は入れないので当然ストリートビューでの下調べは出来ません。
この先はどうなっているのか、はたして更なる眺望はあるのか!? 先に進みます。

みはらし台を過ぎて直ぐ、来た方向と逆方向に進むと車が入れる箇所に出ました。

1494763327

そこには「愛宕山こどもの国」と「甲府駅北口」の案内看板が。迷わず愛宕山方面へ。
どこまで自転車で行けるかのな?(^_^)

Dscn4708_r
先の写真から50m程で終了!(笑)
一瞬、自転車で行ってやろうかとも思いましたが止めときました。以前、愛宕山こどもの国側から甲府駅方面への下り口を見たことがあるのですが、どう見ても登山道だったので。
反対側には舗装路が続いていたので進んでみると、その先は宗教施設。以上終了!(^_^;

自宅を出てまだ小一時間です。アップダウンを繰り返しながら周辺を散策。

1494763651_2
左の写真、右に下りると愛宕山トンネル入口近くの山の手通りへ。左に下ると甲府駅北口から伸びる武田通りへ至りますが、何れも見てのとおり草ボーボーの急階段、自転車でも行けなくななさそうですが止めときました。この界隈、本当に車で来られるコースは限られます。
右の写真「愛宕神社」から右手に進むと2枚目左写真の左側の道路へと繋がります。
ということは結局車では「みはらし台」には行けないのか? いやいや、そんな事はありません。山の手通り、元紺屋交差点を北へ進み、今度は愛宕山トンネルの上を通ってまた戻ってこれば5枚目の場所まで車で来ることが出来ます。ようはスゲー遠回りすればOK。(笑)

さて、その後、どこをどう走ったのか、とにかく高台に向かって進むと英和高校学内に。(^_^;
脱出しようと一旦下りて別の道で更に高台を目指すと今度は住宅の庭先で終了。(笑)
しかしその道中には意外と良い眺望が広がっていました。

20170514_p02_r_2

右手の坂下に廃屋が一軒。左手には写っていませんが民家が一軒。先日の「あやめが丘」じゃないですが、ここの住人も毎晩素晴らしい眺望&夜景を見てると思われます。が、アクセスはこっちの方が厳しそうです。道中の急坂、冬季凍結や降雪時はどうしてるんだろ?(^_^;
ここから愛宕山南端をちょいと回り込んだ直ぐ先が「グリーンヒル愛宕」となりますが、ここからは直接行けそうにありません。なんだか甲府駅側の愛宕山はどこ行っても厳しいのう。(^_^;

さて、近場の割には長くなりました。1時間半程彷徨きましたが、総走行距離は7km足らず。
まあ近場なので当たり前ですが、急坂のアップダウンは良い運動にはなりました。(笑)
「山裾古の道みはらし台」はまた天気の良い日にでも夜景撮りしてみたいと思います。(^_^)

» 続きを読む

2017/5/5 あやめが丘と古墳公園の夜景

GWも終盤、先の岐阜県「金生山」が機材不備(^_^;による不完全燃焼に終わった憂さ晴らしじゃありませんが、自宅から見た小さな笠雲を被った富士山&笠雲ってことは明日以降の天候は下り坂?に辛抱堪らず撮りに出かけることに。出発前には消えていた笠雲富士をパチリ。

Dscn4613_r
既に18時近く、行き先に悩むこと30分(笑) 現地には19時迄には到着したいところです。
という訳で時間的制約もあり行き先は南アルプス市の「あやめが丘古墳公園」に決定!
ここは過去に朝夕含めて3度程訪れていますが、何れも満足行く富士山&夜景コラボが叶わなかった所。ようはリベンジって訳ですね。季節柄空気感はイマイチですが、上手くすれば月明かりも手伝ってそれなりに良い富士山&夜景コラボが期待出来るかも。さて、どうかな?

現着はほぼ予定どおり19時前。最近ありがちなトワイライト前の明るいうちの到着です。(笑)
先ずは「あやめが丘」の定番スポット、最上部の住宅街から一段下がった路上の南端から。

D7k_8422_r
月明かりどうこうよりも、トワイライト序盤なので富士山はそれなりに見えていますが、街明かりはまだチト弱いかな。でも水を張った田畑の風景とかが相まってなかなか良い感じ。(^_^)

トワイライトも進み夜景が輝きを増してきました。月明かりに浮かぶ富士は・・・

20170505_p02_r
浮かびませんでした。(^_^; まあ見えなくはないですが存在感は薄いなあ。月明かりと言ってもまだ半月です。コントラストの低い遠望の空に同化。この季節の富士山あるある。(笑)
でも夜景はバッチリ。直下を走る車の光跡、青みを残した空と遠望の山々は画になります。

そんな薄れゆく富士山周辺夜景をアップで。

D7k_8447_raw2_r

この場所から冠雪の富士山を一番それらしく撮れたのはこれが初めてですが、やはり冬晴れ&満月の晴天時にはかないません。はたしてこれでリベンジ出来たといえるのか?(笑)
そそ、この場所はお馴染み「神明の花火大会」の観望地としても結構な賑わいをみせます。
花火と富士山コラボ撮影には良い場所じゃないでしょうか。天気が良ければですが。(^_^;

さて、ちょいと場所を移動してこの先の路上、あやめが丘の東側にある第2スポットへ。
最初の場所からちょいと回り込んだ所からも広々とした夜景が望めますが、甲府市街地方面は望めるものの富士山は見えません。見るなら更に100m程進んだ所がお勧めかと。

20170505_p03_r
第2スポットからの眺めはこんな感じ。なんとか富士を浮かび上がらせようとしているのが丸わかり。(笑) 夜景も露出オーバーで不自然ですが私的好みの範疇ということでご容赦を。

毎度恒例、車入りでパチリと。

D7k_8461_r
ここ、昼間は知りませんが夜間は本当に車が通りません。過去の訪問を併せて延べ2時間以上は滞在していると思いますが、一台も通った試しなし。車窓からのんびりと夜景観賞するには絶好の場所かと思いますが念の為に車は目一杯道端に寄せて停めましょう。

さあ、お次は一段上がった「あやめが丘」の住宅街北端にある「古墳公園」へ移動です。
以前、自転車で訪れた時に昼間の眺望は見ていますが夜景撮影は初めて。場所柄EV走行メインで静かに接近します。(笑) 公園近くの路上に邪魔にならない様に停めて入口に近づくと隣家のカーポートのセンサーが反応しパッと明かりが!傍から見れば完全に不審者だな。(^_^;

公園に入って直ぐ右手の柵がある所が夜景ポイント。直ぐ解ります。眺めはこんな感じ。

D7k_8471_r
この場所、最初の場所から40m程高台となるので見下ろし感はグッとアップします。眺望範囲は限られますが近くの木々等にフレーミングされた夜景の形も含めて正に私好み。(^_^)
既にトワイライトも終了していますが月明かりに薄っすら浮かんだ山々と併せて美しい夜景を見る&撮ることが出来ます。富士山は見えませんが「県民の森」の低地版ってところでしょうか。

ここが確かに公園内の一角であることの証を入れてパチリと。

D7k_8474_r
ね、公園でしょ。(笑) 近く(特に東端)の住民にしてみれば自宅から更に極上夜景が見られる訳ですからわざわざ公園に出て見るまでもないんでしょうね。誰も居ません&来ません。
他に夜景が見られる場所がないか探してみようととも思いましたが不審者感が増すので止めておきました。(^_^; 公園奥には名前のとおり小高い古墳がありますが公園の回りも含めて木々に囲われているのでたぶん目立った眺望はないと思われます。まあここで十分かと。

久しぶりに「あやめが丘」周辺の夜景を満喫出来ました。特に「古墳公園」はモロ住宅街なので夜間は周囲の目線とか考えると敷居が高いですが、良識を持って行動すれば問題ないんじゃないかと思います。こんな夜景を毎晩見られるのは羨ましくもありますが住民にとっては日常なのでそれほどじゃないかも知れませんね。じゃあ住んでみるか?と言われればそこまでは思いませんし。(^_^; でもここの夜景はホント美しいです。やっぱり羨ましいなあ。(笑)

2017/5/4 金生山の夜景 (岐阜県大垣市)

GW中、人並みに我が家も故郷の岐阜県大垣市に帰省してきました。
で、そんな帰省中の楽しみのひとつはもちろん地元の夜景撮り。(^_^)

帰省ついでなので天候は選べないですが夜景撮影の為に遠征する元気もない年頃です。(笑)
よほどの悪天候でなければ決行!という訳で今回訪れたのは岐阜県大垣市の「金生山」。
昔から多くの化石が出るとか、石灰採掘山として地元では知られた小山ですが展望地付近を訪れるのはホント20数年ぶり。薄れゆく記憶(^_^;では現地にある「金生山化石館」はオンボロ木造建屋で展望の良い場所もなかった様に覚えていましたが、Webに紹介されている記事によると、何れも結構良い感じに整備されている模様です。さてどんな夜景が見られるかな?(^_^)

久しぶりだったので実は日中下見に来ていたりします。(^_^;
現地着は19時前、甲府盆地とは違い高い山々が無い為か、まだ明るく街明かりもやっとチラホラしだした頃。まあ中途半端な時間帯なので先ずは日中の現地付近の様子をば。

Dscn4541_r
展望駐車場の真向かいが「金生山化石館」。本当に立派な建屋に。入らなかったけど。(^_^;

その化石館前展望駐車場からの昼間の眺めはこんな感じ。広々眺望なのでパノラマで。

20170504_p01_r
天気がイマイチですが、岐阜市街地の遠望、大垣市街地の近傍を望むことが出来ます。

さて、いつもならここでカメラ(D7000)と三脚をセットして、となる訳ですが今日は違いました。
なんと両方とも持ってこなかったという。出かけに迷ったんですけどね、正に備えあれば憂い無し。(^_^; そして取り出したのは常時携行している Nikon P340ゴリラポッド。(笑)
セットが面倒だったのでしばし手持ちオートで撮影するも夜景とは程遠く。駐車場で時間を持て余すのもアホらしいので更に高台を目指すことに。駐車場から先には昔は整備されていなかった舗装路が急坂で続いていました。上ってみるとこれがまた良い眺望!駐車場との高度差は50m程度ですが見下ろし感が段違いです。最上部からちょい下った辺りで本格的に撮影開始。

20170504_p02_r
手持ちオートでの撮影です。3枚繋ぎのパノラマで。電線が消えているのはご愛嬌。(笑)
肉眼では結構暗いのですがまだまだ明るかったです。眺望は左手が大垣市街地、真ん中辺りが垂井町、右手が養老町方面でしょうか。東方から西方にかけての眺望が広がります。
画はコンデジの限界でしょうか。鮮やかさは物足りない感じ。でも良い見晴らしです。(^_^)

場所を変え、画角を変え、色々撮っているうちにトワイライトもほぼ終了。ここでの撮影は終えて少し下った見晴らしポイントに移動です。ここからは市街地の他にも意外な夜景が。

先ずは市街地方面の夜景から。これまたパノラマにて。

20170504_p01_r_2
これが今回一番夜景らしいかな。若干の月明かりで晴れ間にも青みがでて良い感じ。
右手の大垣市街地方面はそれなりに光量もありますが近傍夜景はちょっと寂しいかもです。
僅かに見えていますが、左手には遠く金華山と岐阜城付近の明かりが見て取れます。

そそ、最初に書いた様にこの「金生山」は別名「赤坂山」とも呼ばれ山全体が石灰採掘場となっています。子供の頃はまだまだ残っていた山体も採掘が進み今ではすっかり様変わり。
そんな採掘は現在も進行中、山が消えるまで続くのでしょうか。そんな採掘場と工場をば。

Dscn4551_r
右手が採掘現場、ホントはもっと広大です。左手が石灰工場。夜間も絶賛稼働中。
この石灰工場、なんだか独特の雰囲気があったのでアップでもパチリと。

Dscn4552_r

なんかこうカオスな造形が「ハウルの動く城」の様に見えないでしょうか。ワシだけ?(笑)

ちょっと横道に逸れました。夜景に戻ります。(^_^;
市街地方面の反対、西方にはその石灰工場と垂井、関ヶ原方面の夜景が見られます。

Dscn4592_r
をを、巷で流行りの工場夜景じゃん! 遠望夜景と怪しい(笑)工場夜景が良いコラボ。(^_^)

視線を市街地方面に戻し車と夜景をアップで。車の傾きが坂の斜度、結構な急坂です。

Dscn4594_r

一応路上ですが、この辺りは道幅も少し広いので端に寄せれば邪魔にはなりません。
展望駐車場他ではサイドウィンドウからの車中観賞にお勧めなスポットかと。

化石館前の駐車場に戻ってきました。夜景もよりいっそう輝き出すこの時間、数台の車が入れ替わり立ち代わり夜景観賞に訪れていました。もちろん殆どがカップルさん。(^_^;

Dscn4604_r
明るい時間に見た時に比べグッと夜景度アップです。これならここでも十分かも知れません。
何よりも広々とした駐車場ですし外灯もあるので絶好のデートスポットじゃないでしょうか。

最後は道中の一部も含め動画にしてみましたのでご覧ください。坂を下る途中に見た夜景は意外にも山梨でもなかなか見られない圧巻夜景でした。夜景写真と併せてどうぞ。(^_^)

さてさて、今回も長くなりましたが「金生山」からの夜景はいかがだったでしょうか。
何が反省点かって? ちゃんとした機材を持って来なかったことに決まってます。(笑)
そうは言っても見る場所によっては岐阜県の超定番夜景スポットである「池田山」を彷彿とさせる素晴らしい夜景を見せてくれます。低地夜景なので面夜景とはいきませんが、複数の眺望ポイントがあり、各々特徴ある夜景が見られることは大きなアドバンテージじゃないでしょうか。是非訪れてみてください。(^_^) あ、赤坂宿街道からの入り口は超狭いのでご注意を。(^_^;

2017/5/2 母の白滝 駐車場の朝

明日の天気予報が晴れなら早朝夜景で決まり!日中は汗ばむ陽気でも、早朝ならまだまだ冬場の空気感を残したクリアな夜景が期待出来ます。今が正にその時期って訳ですね。(^_^)

今回向かったのは昨年夏、「河口湖湖上祭花火大会」を撮影した所、「母の白滝駐車場」です。
花火大会を撮影した時は花火は撮れたものの富士山は全く見られず、かと言って母の白滝が氷瀑する真冬じゃ寒すぎるし(笑)、行く&見るなら十分な冠雪が残る今しかない!って訳で決定。

5月にもなると5時前には日の出です。経験上、1時間前には薄明が始まるので3時半着目標で出発。到着したのは3時40分頃、薄明前で周囲はまだ真っ暗闇。花火大会と同じく駐車場脇の小屋テラスにいそいそとカメラをセットしていると小屋の主、おじさんが登場です。(^_^;
今回、テラスでの撮影は遠慮願いたいとのことで外のスペースに移動して撮影することに。

時刻は4時近く、肉眼ではほぼ暗闇でしたが薄明は始まっていました。先ずは星空と共に。

D7k_8365_raw2_r
現着した時には天気はよく解りませんでしたが、写真を見る限りは晴天の様で一安心。
河口湖大橋と周辺夜景は派手さはありませんが富士山コラボだとやっぱり画になります。

あっという間に薄明も進み、まだ街明かりを残す中、富士山はよりハッキリと。

D7k_8374_r
時刻は4時10分頃、肉眼ではまだ暗いですが、写真ではすっかり早朝の雰囲気に。
こうなってくるともう明るくなるのは早いです。夜景的な写真はこれで終了。(笑)

あ、終了前に富士山周辺のアップをば。

D7k_8376_r
夜景ってよりもやっぱりこの時間は富士山がメインでしょうか。5月中には冠雪もどんどん溶けて6月の雨で完全に消え去ってしまいます。たっぷり冠雪した富士山撮影のラストチャンス。

さて、周囲も随分明るくなりました。ちょいと引いた位置から小屋とテラス周辺をパチリと。

D7k_8378_r

このスポットは覧のとおり木々が多く、富士山&夜景共に木々が被らないポイントは非常に限られます。そのひとつが小屋併設のテラスか、その直ぐ外の僅かなスペースのみですが、夜景に拘らず富士山メインならば小屋の反対側の大きく眺望が開けた場所がお勧めかと。

車を停めた場所からの眺めはこんな感じ。

D7k_8394_r
現地には直前のダートからは想像出来ない10台程の整備された綺麗な駐車場があります。
花火大会の時は結構な人&車が訪れていましたが、さすがに今日は私と小屋の主の車と思われる軽トラのみ。近くの御坂峠「天下茶屋」等とは違いまだまだ穴場スポットと言えそうです。

時刻は4時50分頃、朝日に照らされる富士をアップで。

D7k_8397_r
全景をドーンと魅せる富士山も良いですが、私的にはこういった構図が好み。(^_^)
あ、一応上着を羽織って来たのですが甘かったです。氷点下ではなかったと思いますが、2~3℃だったのは間違いありません。久しぶりに手がかじかむ程の真冬の寒さを実感。

そそ、先日テレビで「葛飾北斎の富嶽三十六景、赤富士」は何処から描かれたのか?ってのをやっていましたが、その候補地として詳しい場所は明かさずここが映りました。近くの「新倉浅間神社」もそうでしたが、またテレビで紹介されると人が沢山来ちゃうんだろなあ、なんて見ていたら、結果は富士川河口沖の海上から見た富士山が有力、という結論で一安心。(笑)

すっかり朝です。最後は再度テラス脇からの眺望全景で。

D7k_8400_r
付近には真新しい桜の花びらが沢山散っていました。花びらを残す桜もチラホラと。一週間早く訪れていたら美しい桜コラボも叶ったかも知れません。毎度タイミングが悪いこと。(^_^;

最後は今日の目的のひとつ。そう、ここは「母の白滝駐車場」です。滝を目指します。
駐車場から緩い下りを歩くこと3分程で到着です。氷瀑した滝はWebでご覧ください。(笑)

D7k_8411_r

滝の言われもWebを参照頂ければと。(^_^;
鳥居の直ぐ脇は三ツ峠へ至る登山道の入口となっています。近くで見るとなかなか迫力がある滝で見応え十分。夏場なら涼しげで良いのでしょうが、今はただただ寒いだけ。(笑)

さて「母の白滝駐車場」からの夜景&富士山はいかがだったでしょうか。
どちらかと言えば夜景よりも富士山メインのスポットですが、近くを通る御坂路から10分程とアクセスも良いので天気の良い日中は特にお勧めかと思います。天候さえ良ければ夏には河口湖湖上祭の花火も富士山コラボ出来るかも知れません。是非訪れてみてください。(^_^)

2017/4/30 甲斐善光寺裏山、茶道峠の夜景

ついにGW突入ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。(^_^)
この季節の甲府盆地、朝晩はまだ涼しいものの今日みたく天気の良い日中は初夏を思わせる陽気となります。本日の最高気温は27℃。アチー(+_+) こんな時は涼を求めて夜景撮り。
涼を求めてとか言いながら向かった先は超近場。先日「自転車で行く夜景スポット(其の26)」で訪れたばかりの甲斐善光寺の裏山、夜景スポット名らしく「茶道峠」と呼びましょう。(笑)

夕方、出かける前に自宅から富士山確認。日中の暑さもあり霞がちなもののこの季節にしては良く見えています。この茶道峠、峠手前辺りからだと富士山が良く見えるんですよね。一応日没同時に自宅を出たのですが、近場なので15分程でサクッと現地着。明るい。(^_^;

D7k_8339_r

トワイライトな時間までチト待機して撮ったのがこれ。夜景小さっ!超地味っ!(笑)
冬場のパキッと感はありませんが、まだ消えぬ冠雪に縁取られたその姿はやっぱり雄大。
もう少し下った所からだと夜景とコラボ出来るのですが路上&構図的に悪いんですよね。

さて、そんな富士山も月明かりにライトアップされることなく、宵闇に溶けていきました。
夜景メインのスポットに移動です。峠から戻ること数百メートル。絶好の空き地がそこに。

D7k_8342_raw2_r_2

自転車で訪れた時に目を付けていた場所です。日中の見え方や方面からあまり期待はしていませんでしたが、そこには意外にも綺羅びやかな夜景が。高度や距離からすると丁度「積翠寺」から見る夜景と同じ感じでしょうか。低地且つ眺望範囲の狭さが功を奏したかと。

そそ、この場所、車で中には入れませんが結構広い空き地なんですよね。眺望可能な範囲は50m程あるでしょうか。かなり近くに夜景をフレーミングする山があるのでこの範囲で撮影場所を移動するだけで眺望方面や夜景の形が微妙に変わります。これは今回の発見。

そんな形の変わる夜景はこんな感じ。余り変わった様に見えないかも知れませんが。(^_^;

先ずは広場の一番東端から。これが一番「積翠寺」っぽいかな。地味な。(笑)

D7k_8350_r_3

お次は先のトワイライトと同じ方角、広場の真ん中辺りから。違いは僅かですが。(^_^;

D7k_8351_r

最後は一番西の端から。ほぼ広場脇の路上真横。

D7k_8352_r

ここまで移動するとかなり夜景の印象は変わります。形は最初の似非(笑)積翠寺が好み。

ここでふと気づきました。広々夜景を撮る時はもちろんカメラ固定でパノラマする訳ですが、自分が移動して広範囲を撮った写真でもパノラマになるのではと。でパノラマです。(^_^;

20170430_p01_r
現実にはありえない眺めですが、なんかギュッと詰まった感が出ていい感じかも。(笑)

最後は毎度恒例の車入りで。チト狭小路があるってことで今日は軽で来ています。

D7k_8358_r
車は広場入口の小さいスペースに路上にはみ出すことなく停めることが出来ます。
見てのとおり車窓からの観賞もバッチリ。30分程撮影している間、車の通行はありませんでしたが、すぐ脇の路上には外灯もあるので寂しい感じはありません。これは高ポイント。

甲斐善光寺から僅か数分のこの夜景スポット。途中多少狭い区間もありますが峠を越えた先に行かなければ普通車でも問題ありません。茶道峠と言いながら峠まで行かずとも夜景が見られる&撮れるお手軽なスポットと思います。機会があれば是非訪れてみてください。(^_^)

«2017/4/23 南アルプス市 上市之瀬の夜景

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30